82日目〜85日目(福島〜春日部)お盆休み

段々屋

 

 

8月13日(木) 福島

82日目

 

 

「チャリ旅、お盆期間中の梶です。」

 

なんですか、この車の快適さは。

足を伸ばせるし、風は気持ちいいし、寝ることも出来る。

最高の乗り物やなー。

発明した人、天才だ。

 

 

 

・4時半起床。

バス停のベンチで寝てたことに気づく。

 

ふっ。

ホント、どこでも寝られるようになったんだなー、と

たくましさが増したことを実感。笑

 

 

そろそろ一般の人が行動して来る時間帯なので、

ベンチに座り直して寝たり、散歩したりして

7時になったら、駅前のロッテリアへ。

溜め込んだブログの更新。

 

 

。。。

 

まさかの4時間半。笑

 

 

いい時間帯になったので、「笑夢」へ。

 

 

笑夢

 

 

福島来たら恒例になってきとる。

美味しいし、同い年の2人が頑張ってるから、頑張らなきゃーって思うし、ホットする場所でもあるし、近く来たら行きたくなるんよね。

 

福島駅近くを通る予定があるときは、ぜひ。

 

 

 

カフェでまったりして、家族と合流してじいちゃん家へ。

まったりしてから、土湯温泉へ。

 

 

そう。

2ヶ月前にこんなふざけたことしてた温泉。笑

 

 

土湯温泉

 

 

 

土湯温泉

 

 

土湯温泉

 

 

 

土湯温泉

 

 

テルマエ式入浴。

 

笑って見守ってくれる人たちでよかったなー。

こんなことやってたからか、ちゃんと覚えててくれてました。笑

 

 

本当、温泉旅館て最高です。

温泉入って気持ちよくなったら、食事が出てきて

そのまま布団にダイブできるんだもん。

最高すぎます。。。

 

土湯温泉

 

土湯温泉

 

 

疲れすぎて、早々に爆睡。

 

 

ヒッチハイクってめっちゃ疲れるんよね。

乗せてもらうまでは心理戦で、

乗せてもらってからは相手に乗せてよかったーて

思ってもらうようなふるまいをしないといけんからさ。

 

 

交通費かからないからいーよね。

 

ていう視点もあるかもしれないけど

ヒッチハイカーにもヒッチハイカーなりの決まりやルール、配慮があるはず。

 

 

まぁ結局、面白いからやるんだけどね。笑

今回は自衛隊5年間、広島で製鉄会社3年、トラックの運転者3年、現在は釜石で道路工事の仕事をしながら、週末はボランティア活動をしてる人、でした。

 

ホント乗せてくれる人って、面白くて、優しい人です。

余裕があるからこそ、声を掛けてくれる。

 

 

*帰って来る場所があることのありがたさ。

何も違和感なく、スッと入って来るこの感じ。

特に家族間で仲がいいわけではないけど、妙な統一感。

居心地よすぎて抜け出すのも大変。

 

 

 

走行距離:0km(累計5128km)

費用:ロッテリア350円、昼飯880円、カフェ250円(累計214386円)

 

 

 

 

 

8月14日(金) 福島〜春日部

83日目

 

 

「トリッキーな動きをする梶です。」

 

うむ。

自分でも読めない動き方w

 

最初は今日か明日、また秋田方面に向かおうとしたけど

親が書類を間違えるという、典型的なミスを。笑

まぁ自分が出発前に遊びすぎて片付けられなかったのが悪いんだけどねー。

なので、一旦埼玉に戻ることに。笑

 

旅してる時も、昨日の温泉までは全く予期していなかった行動。笑

まぁでも、そっちの方が面白そうだし、ね。

 

 

 

・6時起床。

 

朝から温泉に入り、朝ご飯。

 

 

土湯温泉

 

 

幸せか。

 

 

 

ばあちゃんの一周忌なので

スーツも頼んだんだが、母親が用意したのは父親のスーツ。

 

 

父親の身長168cm、体重48kg

息子の身長183cm、体重68kg

 

 

・・・

 

入るわけありませんw

 

書類に続き

 

母親のやらかしPart2

 

 

ボケてるのかと思うけど、まぁ昔からだしな。笑

俺も人のこと言えんことがたくさん。。。

 

 

 

まぁ無事、親戚のおじさんに借りられたので、よしとしよう。

 

 

 

今回は飯館の家で。

年間20〜30軒は国の方で無料で撤去してくれるらしくて、家の中はもう物がなく、キレイになった、お家で。

 

 

 

飯館村 飯館村

 

 

 

子供の頃は全く意識しなかった、縁側。

三本木で古民家再生プロジェクトを少し手伝ったときに、縁側のよさを実感。

 

じいちゃん家にも、こんなにまったり、ゆったりできる、縁側があったんよね。

壊す前に来れてよかった。

 

 

北海道大学の教授が飯館村の研究をしているらしく、議員さんからの紹介で取材に来てました。

1人でも多くの人に知ってもらい、何かを感じ取ってもらえればな、と。

 

 

飯館村

 

飯館村

 

飯館村

 

飯館村

 

 

 

14時頃、じいちゃん家へ戻り、まったり。

16時半頃、福島を出発ー。

 

 

まぁまぁの渋滞で、家に着いたのは23時。

あー!

懐かしいー!!

実家ー!!!

 

 

うん。

まだ違和感だらけ。笑

馴染む前に出発したいな。

 

 

 

*人は人によって、生かされている。とお坊さんが。

人間1人では生きていけない。

だから助け合い、協力することで、生きていく。

どんなに注意して生きたって、誰かしらには迷惑をかけてしまうんよね。

日本では人に迷惑をかけないように、て教わるけど

インドでは生きているだけで人は迷惑をかけてしまうのだから、人を許してあげましょう、て教わるそう。

人に迷惑をかけない人生なんて不可能。

だから、人を許せる、器の大きい男になろう。

 

 

走行距離:0km(5128km)

費用:道の駅1323円(累計215709円)

 

 

 

 

 

8月15日(土) 春日部〜新宿〜春日部

84日目

 

 

「早くも、ぐだぐだし始めてる梶です。」

 

この、家の居心地の良さ、ハンパないっす。

 

テントの撤退とか、時間を気にせず、お昼前まで寝れるし、洗濯も、ご飯も、お風呂もー!!

旅出る前は、当たり前の日常だったけど、今はもう当たり前ではない。

でも、この感覚も時間の経過と共に忘れ去られてしまうのだろうな。。。

 

 

 

・10時起床。

暑さで起きたけど、まだ寝れるなー。

 

今までの疲れが一気に来た感じ。

 

 

ご飯食べて、部屋の掃除!

ここ3ヶ月の間に、変に片付けられてしまって、肝心の書類がどこにあるかわからんw

 

 

お昼ご飯はさんで取り組んでも、見つからず。。。

諦めて、昼寝。

 

 

起きたら、ちょうどいい時間。

バリカンとひげ剃りで身だしなみを多少、整える。

 

伸ばすとこと手入れするとこをしっかりとわけんといけんね。

伸ばしっぱなしってだけだと、ただの汚らしい旅人になってしまう。笑

いや、浮浪者かw

 

 

清潔感のある旅人の方が声も掛けやすいしね。(ヒッチハイクの関係もある)

 

 

そして、新宿へ。

ちなみに家出た時点では、誰とも連絡取ってなくて、1人飲みをする予定だった。笑

 

ただ新宿着く10分前ぐらいに

マークから連絡!!

後半ロスタイムの逆転劇!!!

 

いやぁこれを待ってましたー!

まじでギリギリだったけどw

 

 

さらに、あいなから予定早く終われば行くーとの連絡も。

こーいうのは続けざまに来るものなのですね、なるほど。

 

 

どこ行こうか迷ったけど、気分的に段々屋!

 

お盆時期はゆいまーるやってないしね。

 

 

段々屋

 

 

うん。

美味い!

やっぱ段々屋、最高っすね。

 

しのぶさんも店長さんも元気そうでよかったー。

(睡眠不足で体調的にはやばそうだったけどw)

 

 

 

 

珍しい串天ぷらを食べたければ、段々屋へ。

塩をつけて食べる蕎麦なら、トキへ。

うどんなら、一滴八銭屋へ。

 

そして、らむしゃぶ、鮮魚なら、ゆいまーるへ。

 

 

新宿西口でこの4店舗は、間違いないです。

 

 

明日のお店はどーしよー。

いつもお世話になってたUP’sがお盆休みだから、選択肢は限られて来るなー。

 

まぁ来る人に聞いて、合わせるか。

 

 

 

*タイミングが合う人とは会える。

何事にもタイミングがあるけど、それに気づけるかどうか。

今日はまさにそのタイミングが合ったし、

もし誰もいなくても、それは1人になって考えるタイミングだったのかも、しれない。

その状況状況で、最高の時を楽しみ、満喫できればいい。

その状況に合わせて、色々な時間の使い方ができるからこそ、面白い。

 

 

 

走行距離:0km(5128km)

費用:電車1544円、夜ご飯1501円(累計218754円)

 

 

 

 

 

8月16日(日) 春日部〜大宮〜春日部

85日目

 

 

「頭の周りに星が回った梶です。」

 

 

銀行員時代、あんなに歩き回った大宮の道で

左側頭部を強打し、その場にうずくまる。。。

 

誰にも見られてないことを祈ります。笑

恥ずかしいっていう感情なんてなく、ただ痛いっていう思いだけ。。。

 

 

 

・10時起床。

 

まったりして

 

部屋の掃除Part2。

 

やっぱ書類見つからんて。笑

しゃーなし。

 

戻ってきた目的変わってしまったがwww

 

 

16時出発。

 

大宮で3つぐらい用事を済ませて、飲み会。

 

三野ちゃん、せっきー!

 

 

まだ、3ヶ月ぐらいしか経ってないけど、懐かしい。

そして、この安心感。楽しいなー。

こーやって、辞めても変わらずに関わってくれる同期に感謝。

 

この2日間でエネルギーを充電できました!

必ず帰ってきます。

そのとき、また恩返しを。

 

 

 

*時は流れていく。

今、この瞬間も次の瞬間には過去、になっている。

楽しい時間はあっというまに過ぎ去る。

今、この瞬間を楽しみ、次へのエネルギーに変える。

また、一歩一歩、誰の道でもない自分の道を進んでいきます。

 

 

 

走行距離:0km(5128km)

費用:電車賃:616円(累計219370円)

 

 

 

 

 

 


コメントを残す