86・87日目(春日部)

春日部

 

 

8月17日(月) 春日部

86日目

 

 

「雨によって出発を阻まれた梶です。」

 

 

まさかの展開。

でもまぁ大雨の中、ヒッチハイクが成功する確率は激減するしな。

神様がまだ休めよー、

家でご飯食べて栄養補給しろよー

って言ってるんだろうな、と。

 

 

 

・8時半起床、ブログ更新して

12時頃から準備しようとするが、外は雨。

 

ふむ。

雨止んでから行くべ。

 

 

てことで

シャワー浴びて着替えて、あとは雨が止むのを待つのみ。

 

 

チクタク、チクタク。

 

14時。

 

まだ降ってるなー。

 

 

15時。

 

お。もう少しで止みそう。

 

 

16時。

 

ザーザー。

むしろ、大雨洪水警報。

さらには竜巻注意報。

 

17時。

今日の出発を諦める。。。

 

 

時間ができたので、写真をHPの方にもアップしてみる。

アップするだけならすぐ出来るが、順番がバラバラ。

しかも、100枚越えるとレイアウト変更できないみたい。。。

東北と北海道が見にくいのは、そのせいです。

 

 

とりあえず、順番の調整。

サーバーもダウンするし、中々進まぬ。

 

 

途中で本日のお勤め、終了。

明日もできるとこまでやって、出発しよーっと。

 

 

 

*安いものには安いなりの理由がある。

無料のサーバーよりかはいいけど、やっぱ年間1万円程度の格安サーバー。

ある程度使ってくると、不便さが出て来るなー。

まぁこれで、サーバーの価値ってのもわかるようになってきたし。うむ。

 

 

 

走行距離:0km(累計5128km)

費用:0円(累計219370円)

 

 

 

 

 

8月18日(火) 春日部

87日目

 

 

「春日部市民に見捨てられた梶です。」

 

いや、違うか。

春日部から出て行かないでー

ていうことなんだな、きっと。

 

そう、ポジティブに!!

 

 

 

 

さて、今日はヒッチハイク@道の駅庄和。

 

家から3kmしか離れてない完全な地元。

 

 

歩いてみると、

うん。

ほどよく田舎な春日部、好きだ。

 

 

春日部 春日部

 

 

 

途中、休憩を挟みながら、1時半〜6時までやりましたが、

 

 

結果0台!!

 

 

逆方面なら3台ぐらい乗っけてもらえたのだが。。。

 

しゃーなし。

てことで

明日、普通に公共交通機関を使って秋田に向かいます。笑

 

 

春日部

 

春日部

 

 

 

 

ちなみに

途中からヒッチハイカーがもう1人現れましたw

まさかの春日部でw

 

 

あんま人のことは言えんけど、

なかなか酷いヒッチハイカーでした。。。

 

乗せてもらった人から

 

「もっと愛想よくした方がいいよー」

てアドバイスされるぐらい。笑

他にも色々と問題が。。。

 

 

そんな人でも茨城をスタートして北海道も一周できる。

日本人の優しさ、ですね。

素晴らしい国だ。

 

 

 

さて、せっかくなので軽く考察を。

 

 

・道の駅庄和は東京方面(南下)8割、茨城・東北方面(北上)2割っていう感じ。

 

北関東・東北辺りから東京行くまでの休憩地点ではちょうどいいけど

東京方面から北上するには近すぎるとかって理由なんですかね。

もしくは単純に4号線で北上する人が少ないのか。(岩槻・久喜方面から高速乗るんだろうな。)

 

 

・春日部ナンバー、大宮ナンバーが圧倒的に多い。

長距離移動の人が止まるっていうより、近場の人たちがちょっとした休憩がてら、農産物の購入でっていう感じなんかな。

 

 

・ヒッチハイク自体は、反応は薄いけど、秋田ほど薄くはなかったかな。

南下するんだったら、3台ぐらい乗せてもらえたし。

ただ、北上する数が少ないのと、乗車人数。

家族連れとかが多くて座席に空きがないケース、または仕事の人が多い。

この時期、旅行とかって人はほぼいないみたいね。

 

 

まぁ選んだ場所が悪かったですなー

ていうのは、ただの言い訳で。

いかなる状況に置いても乗せてもらえる営業力を身に付けないと。

 

一瞬で乗せてもらえるだけの魅力、人間力を身に付ける。

 

 

まぁ旅から戻ったら

埼玉で、できれば春日部で仕掛けていきたいって思ってたから

この経験はかなり貴重な経験。

面白かったし、次に活かせる。

人とは違うアプローチ方法。笑

 

 

 

*1度やったなら、そこから必ず学びを。

どんなことをやっても、学ぶことは必ずある。

だからこそ、色々なことに挑戦し、様々な学びを、そして色々な角度から物事を見る視点を。

無駄なことなんて1つもない。

無駄か、学びになるかどうかは、自分の意識次第。

モータイさんが好きだった日本語「もったいない。」精神で何事にも取り組む。

 

 

走行距離:6km(累計5134km)

費用:自販機260円(累計219630円)

 

 

 

 

 

 


コメントを残す