150日目〜152日目

錦帯橋

 

 

10月20日(火) 天神

150日目

 

 

 

「空振りした梶です。」

 

 

テキトーに振って当たる日もあれば

狙いを定めて振っても当たらない日もありますからな。

タイミングはしゃーなし。

 

 

 

・7時半起床。

 

晃を見送って、まったーりして、10時出発。

 

 

昨日宮原さんにご紹介いただいた本屋さんに!

 

 

すると

11時開店。笑

 

 

おっと。

ちょいと散策するかー。

 

 

護国神社

護国神社

 

護国神社

 

 

護国神社

 

 

 

雰囲気いいですなー。

 

まったりして再度アタック!

すると

打ち合わせや取材というかなりご多忙な様子。。。

 

 

少し待っても変わりなしだったので

諦めてジャイアントショップへー。

 

 

キャリアの折れたボルト外してくれるかなー

 

って思って行ってみると。

 

 

定休日

 

 

おぅ。

まじか。笑

 

 

 

ふむ。

福岡、自転車屋さん多いけど探すのめんどいな。

 

 

てことで

一旦戻って自炊!

 

余ってた食糧、

ラーメンとカルボナーラ300g。

なんだこの組み合わせ。笑

 

 

そして食べたら眠くなるのが人間の性質。

目の前には布団があります。

 

 

おやすみなさーい。

 

 

 

起きて買い物めんどいなーって思ったけど

一応、街へ繰り出す。

まぁこんなときは何も買わんのよねー。

 

人ごみにやられて体力減らしただけでした。笑

 

 

 

戻ってブログ更新してたら

ちょーどいいタイミングで晃の仕事が終わり、飲みに。

 

 

 

今日は真面目な語り。

 

出会った時は

考えてから動くタイプと、動きながら考えるタイプの両極端。笑

 

大学んときから意識して

動きながら考えられることもできるようになったけど

逆のタイプだと、修正するのが大変みたい。

 

 

自分ではよくはわからんが、やっぱこの旅でかなり成長できてるっぽい。

話を自分の経験ベースで語れるようになってる。

 

 

 

そして

自分は特にやりたいことが明確に定まってるわけではない。

ただ、それでもブレないのは「生き方」が定まってるから。

 

 

就活のときにみんな定めてるもんだと思ってたけど、どーやら違うみたい。

目の前のやりたいこと。

それよりも大きな、そして先にある「生き方」が定まっていれば、目先のことで左右されないって。

 

長期的視点で観る話と一緒。

 

まぁ何かしらのヒントを与えられたみたいでよかった。

週末でどこまで落とし込んで行けるのかが楽しみやなー。

 

 

その地域・人に刺激を与えるのが旅人の役目。

 

 

 

*ハングリーであれ。

学科で仲良かった友達はみんなハングリー精神の持ち主。

あくなき成長意欲、負けず嫌い。

人としての魅力も、今まで会った中で一番。

だからこそ、負けらんない。

会うたびに結果や実績で示してくる。

 

そんなん、刺激されないわけないでしょ。

そんなみんなに対抗するには自分の道を行くしかない。

前職をずっと続けたとしても、おそらく勝てない。

差を付けられてく一方。

だからこそ、普通の人には見えないルートの選択を。

それこそが唯一できる対抗手段。

 

負けんよ。

 

 

走行距離:15km(累計9418km)

費用:0円(累計438032円)

 

 

 

 

 

10月21日(水) 天神〜山口

151日目

 

 

 

「月の明るさのありがたみを感じた梶です。」

 

 

 

月ってこんな明るいんだね。

峠越えもこの月明かりがなかったら危なかったー。。。

 

日常的に電気を使ってると、月の明るさにも気づかない。

 

 

 

・7時起床。

 

2度寝。

 

8時起床。

 

 

記念すべき151日目を掃除のおばちゃんに撮ってもらい

8時半出発ー!!

 

 

晃

 

 

今日はどこまで行こうかなー。。。

 

行けるとこまでー!!

てことでチャリを漕ぎまくる。

 

 

1回通ってきた道だから、特になんもないよね。笑

アップダウンが激しいぐらい。

 

ここで

ギアがぶっ壊れたなーとかw

辛い思い出が蘇るwww

 

 

 

そんなこんなで門司。

 

なんか放送があって

橋が開いてるとか。

 

 

門司

 

 

珍しいのかなんなのかよくわからんが、撮っておく。笑

なんなのか知ってる人いたら教えてくださいなーw

 

 

 

そして

関門トンネル着いたのが15時半。

微妙な時間帯。笑

 

 

 

関門海峡

 

 

下関付近なら泊まれそうだったけど、先へ。

 

進む。

 

進む。

 

 

山。

 

山。。

 

山。。。

 

 

 

辺りも暗くなってきて、峠。

 

まぁでも

ここらへん越えれば前に泊まった寝床があるので、安心。

 

 

月明かりに感謝しつつ140km走破と。

本当はここまで走る予定じゃなかったのにw

 

山ばっかで野宿ポイントがなかった。笑

 

 

そして戻ってきたはいいが

熟年不倫カップルとダンサーの聖地となっておる。。。

 

22時に解散したのでテントを張る。

その横でダンサーの男女が話を始める。。。

 

 

カチャカチャ、テントを立てる音する中、辞めたいという重い話。。。

 

。。。

場所考えよーよw

 

 

いや、俺か。

俺が行けないのかw

ごめんなさい。

でも、しゃーなし。

 

 

もう荷物降ろしてしまったんだもの。。。

 

結局テントに入ってからもお話は聞こえ、2人は23時に解散していましたとさ。。。

 

 

 

 

*何事にもタイミングがある。

今じゃ不安、もう少し準備してから。。。

とかってやってると、タイミングを逃すケースも。

自分もある分野ではタイミングを外し続けてる。

確実にって考えてきて、逃し続けてる

準備不足だったとしても、行く時は行かないとね。

 

 

 

走行距離:140km(累計9558km)

費用:コンビニ824円、スーパー540円、昼飯550円(累計439946円)

 

 

 

 

10月22日(木) 山口〜廿日市

152日目

 

 

 

「信号に遊ばれた梶です。」

 

 

 

国道2号線。

アップダウン自体はそこまでキツくないんだけど

信号の数の多さ。

 

そして設置場所。

下りきったとこと上りきったとこにあるから、勢いで持ってけん。。。

 

0からのスタートはキツいって。

だいたい捕まってたしw

これが山陰と三陽の違いか。。。

 

 

 

・4時半起床。

 

6時半出発ー!

朝はまったーり漕ぎましょう。

 

 

山口

 

 

すると、小島さんから電話。

紹介して頂く人と連絡ついたみたいで、電話すると

17時にご自宅へ、ということに。

 

 

残り100kmぐらいだからちょーどいいか。

 

て思ったら

上記のように、かなりしんどい道。

メンタール。

 

 

さらには

2号線て、トラックの大きさが違う。

2トンとか4トンのレベルじゃないw

車幅もだけど風とかハンパないし、何回歩道に逃げたことか。。。

 

福岡の3号線より、新潟の親不知より、東北の45号線より怖かった。

 

 

 

鉄板焼き

 

 

 

メンタルをやられたなら

ボリューミーなランチで回復させる。

さらにはアルフォートでテンションアップ!!

 

 

錦帯橋ー!

 

錦帯橋

 

錦帯橋

 

 

錦帯橋

 

 

懐かしい。

もう2年半経ったのかー。

 

 

 

錦帯橋

 

 

 

そーいや

学科の卒業旅行、1週間ぐらい1人旅してて、広島では宿無しで

みんなのホテルに侵入して優也と博紀のベッドの間で寝たっけな。笑

しかも5秒ぐらいでw

 

 

どこでも寝れる才能は当時から。。。笑

 

 

 

ちょっとまったりして

渡辺さんのご自宅へ。

 

医者で作家という才能あふれるお方。

18時〜出かける予定があったのに、せっかく来たからと予定を1時間ズラして夕食をごちそうに。

 

なにもそこまでしていただかなくてよかったのですが。。。

ありがとうございました。

 

 

用事があって対応できないからと

ホテルまで抑えてくれようとしましたが、満室のため入れず。

それはそれでよかったです。

申しわけなさすぎて。。。

 

 

19時に出発して、今度は一緒にお酒でも、と。

 

 

広島の太平洋側は漁港ばっかで砂浜じゃないんねー。

寝床見つけるのに苦労しました。。。

 

 

 

 

*相手が誰であっても、紳士な対応を。

何もおもてなしできないからと言って、サラッと予定をズラして夕食を一緒に。

なかなかできることじゃない、普通の人は。

優しさに溢れててかっこいい。

寛大な心を持たないと。

 

 

 

走行距離:125km(累計9683km)

費用:コンビニ384円、昼飯850円、スーパー400円(累計441580円)

 

 

 

九州編はこれにて終了ですが

過去に行った場所は今回省いたりしてるので

せっかくなので過去の写真プレイバック。

 

 

 

 

大分県

稲積水中鍾乳洞

 

稲積水中鍾乳洞

 

 

 

原尻の滝or沈堕の滝

 

滝

 

滝

 

 

 

熊本県

熊本城

 

 

 

熊本城

 

 

 

阿蘇山

 

阿蘇山

 

 

 

阿蘇大観峰

 

 

阿蘇大観峰

 

 

 

 

鹿児島県

桜島

 

 

桜島

 

 

 

 

宮崎県

馬が背

 

 

馬が背

 

 

高千穂

 

 

高千穂

 

 

サンメッセ日南

 

 

サンメッセ日南

 

 

 

以上。

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 

 

 


コメントを残す