161〜163日目

高知

 

 

10月31日(土) 土佐〜田野

161日目

 

 

 

「ナイトランを禁じられた梶です。」

 

 

そう。

ドクターストップ!!

 

…じゃなくて

トンネルの中でライトを落としました。笑

 

 

ガタッ!

ガシャーン!!

 

 

て。

 

トンネル内で後戻りできるわけないやーんw

100均でライトを購入したけど、微々たる光。

日が暮れる前に決着を付けなければいけない日が来たようだ。。。

 

 

 

・5時起床。

6時半出発ー!!

 

 

 

高知

 

 

 

高知市まで行って、まずはスタバ。

充電+ブログ更新と。

 

 

 

なんか有名な橋らしい。

 

 

はりまや橋

 

はりまや橋

 

 

 

高知駅に行ってみると

お三方が。

 

 

高知駅

 

 

ドラクエのラスボスっぽい雰囲気。笑

 

 

さらには高知城。

 

自分の身分的に土下座状態から。

高知城

 

 

ストーカー風に隠れて

 

 

高知城

 

 

じれったいので正面から

 

 

高知城

 

 

やっぱお城って

庭園とかの雰囲気がいいよねーって話。

もはや視点がおかしい。。。

 

高知城

 

高知城

 

 

 

お昼ご飯。

 

最近お魚が多くて、肉を欲してました。

 

 

鉄板ステーキ

 

 

 

店員さん「ご飯は大中小どれになさいますか?」

 

梶「大で。

おかわり自由なんですかー?」

 

店員さん「はい。その際はお呼びくださいませ。」

 

梶「ありがとうございます。」

 

 

 

大でも割と多いなー。

でも、食べられるときに食べるのが旅人。

 

中ぐらい食べとこうかな。

て思って

 

 

梶「ご飯のおかわりお願いしまーす。」

 

店員さん「はい、かしこまりした!」

 

 

て、素早く。

 

素晴らしい俊敏性。

 

ん?

しかし、サイズ聞かれてないぞ??笑

 

 

。。。

 

うん。

中が。。。来る、よ、な。

 

 

店員さん「お待たせしましたー!」

 

 

て10秒ほどで。

 

早ッ!w

 

 

そして

明らかに大盛りより多い特盛w

 

 

店員さん「サービスしときましたよー。」

 

 

高知の人、サービス精神旺盛すぎるwww

まぁ出されたものは残しません!

 

ちょっときつかったけど。笑

 

 

 

エネルギー蓄えたところで出発ー!

アップダウンもそんなないから走りやすい。

 

 

とかって油断してたら

ライト事件発生。

 

 

おーぅ。

やってもうた。。。

 

 

隊長からもらった大切なライトー!

誰か55号線のトンネルで拾ったら届けてください。

着払いで隊長に。笑

 

隊長すいません。

部下(ライト)は職務を全うして殉職されました。。。

 

 

 

進んで行くと、海岸線沿いのいい景色。

気持ちいいー。

 

高知

 

 

15時頃、温泉の看板発見!

 

来たこれ!

完璧な流れ!!

 

 

えーっと。

 

ん?笑

 

35km先かー。。。

 

無理w

やりすぎっすwww

 

 

でも、温泉入りたくなったー。

文明の力を借りましょう。

 

 

ほう。

1km圏内にある!

最高!

あざす。

 

 

あー。

気持ちよかったー。

 

次の日からちょうど阪神のキャンプが始まるみたい。

高知県安芸市。

 

 

あの温泉にいた人たちって

もしかしてコーチ陣とか関係者だったんかな?笑

 

ま、いーや笑

 

 

またしても夕日を見ながら寝床まで。

 

高知

 

 

日が暮れる前に、は無理だな。笑

 

スーパーの前で

お遍路さんと軽く話してたら、通りすがりの人から差し入れを。

お遍路さんは旅館に泊まるというので笑

ありがたく頂戴いたしました。

 

てか、お遍路さんて旅館泊まるんだ。笑

知らんかったー。

 

 

 

 

*慣れって怖い。

辛いことやキツいことは習慣化してしまえば、負担は軽くなる。

けど、やりたいこと等を我慢することに慣れてしまえば、そのやりたいことをやりたいっていう感情さえも失くしてしまう。

ワクワクやドキドキも。

自分の感情に嘘をつき続ければ、本来の感情が見えなくなっていく。

嘘は一度ついたら、その嘘を正当化するためにまた嘘を積み重ねて行かなければならない。

自分の感情に素直になった方が楽。

ていうより、そーいう生き方しかできんのよね、自分は。

嘘つけるような器用な生き方ができんからなー。。。

しゃーなし。

 

 

 

走行距離:80km(累計10333km)

費用:スタバ356円、コンビニ130円、スーパー726円、昼飯980円、温泉370円、100均216円(累計458737円)

 

 

 

 

 

 

 

11月1日(日) 田野〜日和佐

162日目

 

 

 

「トラブル続きだった梶です。」

 

 

 

1日に続くと、さすがに追い込まれますなー。

心身ともに疲れた。。。

 

 

 

・5時起床

 

6時半出発ー!

 

 

ん?

 

後ろのタイヤがおかしい??

 

 

空気が入っとらーん!!

昨日は普通だったのに。。。

 

 

いたずら?

パンク?

チューブ?

バルブ?

 

 

よくわからんが

空気入れ直して進んでも数kmが限界。

 

 

ふぅ。

とうとうきたか。。。

 

 

チューブ交換!!

162日目にして、初めての。笑

 

 

 

とはいっても

スポーク直してもらうときとかの様子見てたんで、普通にできました。笑

最初だから時間はかかっちゃったけど。

 

 

 

 

チューブに亀裂っぽいのが入ってたから

おそらくそこから空気が漏れてたのかと。。。

まぁ寿命だったってことですな。たぶん。

パンクじゃなくても

替えなくちゃいけないときもあるんだなーっと。

 

 

 

さて、気を取り直して進むー!

 

 

 

途中、休憩しようとすると

お遍路さんが2人。

 

 

今日の寝床情報ゲット!

ありがとうございます!!

 

ちなみに1人の方はバイクで日本を回ったことがあるらしくて

そのときの荷物でたこ焼き機を持ってたりしたんだと。笑

炊飯鍋の上を行かれたw

 

 

さてさて、室戸岬へ。

 

室戸岬

 

室戸岬

 

室戸岬

 

室戸岬

 

室戸岬

 

 

そーなんよね。

岬って、風が強い。嫌。笑

 

 

ちなみに室戸岬、日本八景らしい。

へー。

 

 

 

さて。

こっから先は何もないから注意した方がいーよー

 

て言われたエリア。

 

まぁまったり行きますかー

 

 

て思ったら、

脇道から日本一周ののぼりを掲げたチャリダー出現!!

 

 

下り坂のスピードを活かされて一気に300mの差。

全然こっちに気づかんなー。

 

 

っしゃ!

追いかけたる!!

追跡開始!!

 

 

阿部アベ23km/hで10km漕いでよーやく20mの差まで。

 

 

すると

観光スポットっぽい夫婦岩。

 

あら。

スルーするの??

 

え、

 

え。

 

えー。。。

 

 

 

夫婦岩

 

 

いーや。

めんどくせー。

 

 

てことで

我に返る。

 

なんでこんな頑張ったんだろーなーって。笑

汗が引くまで休憩ー。

風が冷たい。。。

寒い。

 

 

 

その後、

タバコ休憩してるとこを普通に抜かしました。笑

まぁタイミング合えば会えるでしょう。

 

 

 

それらしいお店がないので

道の駅のお弁当でエネルギー補充。

 

 

さーて

漕ぎ始めますか!!

 

 

 

てタイミングで

 

 

 

ガタガタッ!!

 

ムムッ!!

 

 

 

嫌な予感。。。

 

 

わーぉ

またしても。。。

 

 

はいー。

キャリアのボルト折れてますー。。。

 

 

長崎で折れ、大分で折れ、高知でも。。。

 

 

 

ただ抜く手段がないので

前回と同じようにロープで固定して段差を避けながら進みますー。

 

 

そんなこんなで慎重に、丁寧に、30km無事に走り終えて、町に到着。

そう、町。

 

 

寝床としてはいいとこだけど

おそらく修復不可。笑

徳島まで60km。

 

大丈夫かなー。。。

 

 

まぁ今考えたところでどーしようもないので、

足湯でまったりしてたら、峠で遭遇したチャリダーお遍路さんに差し入れを。

ありがとうございます。

 

 

明日のことは明日考えよう。

今日は疲れたから、切り替えて体力回復に努めます。

 

 

 

 

*明日は明日の風が吹く。

今日と状況は変わらんかもしれんが笑

少なくとも、自分の体調・感情は変わってるはず。

流れに身を任せるか。

まぁやるときはやるし。

明日の天気、気分で決めてみよー。

 

 

 

 

走行距離:110km(累計10443km)

費用:道の駅1180円(累計459917円)

 

 

 

 

 

 

11月2日(月) 日和佐〜徳島

163日目

 

 

 

「はさみを折った梶です。」

 

 

はさみより俺の爪の方が堅かったらしい。

ヒゲ整えるときも愛用してたのに。。。

 

また1つ、アイテムが減っていく。

そして爪切りよ、どこへ行った。。。

 

 

 

 

・4時起床。

 

雨。

 

 

お遍路さんに聞いた場所にテント立てたら

まさかの屋根と屋根の間w

テントびちょびちょ。。。

 

 

まぁ雨が午前中は続くみたいなので止んでから出発しよーっと。

この体調・チャリ的にも厳しいしね。

それまでに乾けばいーや。

 

 

 

まずはチャリの色んな整備。

結局ボルトは救出不可だったので

頑丈に固定して、6時からまったりタイム。

 

 

 

8時頃

掃除のおばちゃんが

 

「兄ちゃん頑張っとるなー。温かい飲み物あげるわー。」

 

 

言うて

缶コーヒーを買って頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

すると

 

「礼儀正しい子やなー。」

 

って。

 

 

 

嬉しいとともに違和感。

 

 

差し入れをしてくださるのに

自分から前に出て感謝しながら両手で受け取るのって、当たり前じゃないの??

 

 

そんな当たり前のこともできない人もいるんだなーっと。

 

差し入れしてもらう方が嬉しかったり、気持ちよくなったりするのは当然だけど

逆に差し入れする側の人のことも考えるのが普通だよね?

お互いに気持ちよくなるような対応しないと。

 

そーすれば

またその人も別の人に差し入れしたりするだろうし。

逆に変な対応すれば、自分までで終わってしまう。

プラスの連鎖は続くようにしなければ。。。

 

 

 

 

 

飲み終わった後も

お礼を言って、道の駅で朝食。

 

 

すると

さっきのおばちゃん。

 

 

「これ、2つもろうたから、1つあげるわー」

 

てさらにシフォンケーキを。

ありがとうございます。

 

 

「遠慮することないよ。」

 

と。

おばちゃんがしたいから、してるだけだと。

 

 

息子さんが同じようなことをしたことがあって、そのときも色んな人からお世話になったそう。

だから、その受けた恩をまた返してるだけなのよーって。

 

 

ペイフォワード。

 

 

受けた恩をまた別の人へ。

この流れはしっかり受け継ぎます。

 

 

「なんか息子と話してるみたいで、こっちも元気もらったわー

一目見ただけで優しい子ってわかったから差し入れしたのよー」

 

 

って。

お互いに泣きそうになってました。笑

 

(そして今スタバ打ってて思い出して泣きそうw)

 

 

 

ほっこりしたとこで

雨も止みそう。。。

 

 

足湯で温まってから出発しますか。

11時出発ー!!

 

 

頑丈に固定したから

キャリアもある程度の負荷は大丈夫みたい。

けど、坂は慎重に。

 

 

ゆっくり漕いでると

後ろから昨日峠でお会いしたチャリダーお遍路さんの相本さん!

 

 

昨日チャリを駅において

徳島市に泊まって、朝また戻ってきたらしい。

本当は輪行しようとしたけど、輪行バックを落としたとかw

 

でも、そのおかげで3度目の再会。笑

ご縁を感じますな。

 

 

 

時間がないということだったので

あまりお話はできなかったけど、元気もらいました!

ありがとうございます。

 

 

 

さて、私はゆっくり、慎重に進みまーす。

 

まじで何事もなく、普通に進むだけ。ひたすら。笑

 

 

よーやく徳島市。

国道沿いを走ってると、待望の自転車屋さん!!

 

あさひー!!

 

 

期待と不安がよぎる中、アプローチすると

 

 

昨日折れたボルトは救出成功!

しかし埋まってるとこは無理みたいね。

 

まぁそれだけでもありがたいです、本当に。

しかも修理費も108円w

あざすw

 

 

 

不安要素解消ー!!

 

しかーし、もう夕方。

次なる不安要素、寝床問題浮上。笑

次から次へと、もう。笑

 

 

まぁでも

地図を見る感じ、大丈夫そー。

 

 

 

てことで

徳ちゃんオススメのラーメン屋さんへ。

 

麺王

 

麺王

 

濃厚で美味しい!

徳島らーめんでもバリカタとかあるんだなーって。

 

 

そしてなるとが入ってないことに衝撃。

徳島と言えばなるとだと思ったんだけどなー笑

 

 

寝床も狙い通り。

後ろでトランペット吹いてるおっさんいるけどw

 

車の音がうるさいだけだったのが

トランペットの音も混じっていい感じのBGMに。

優雅な気分で寝れます。。。

 

 

徳島

 

 

 

 

*他人にされて嫌なことはせず、他人されてよかったことをする。

これもまた当たり前のこと。

前職ではABC。

当たり前のことを、バカバカしいぐらい、ちゃんとやる。

ていうことが評価されてたもんなー。

いいと思うものは取り入れる。

 

そーやって

ペイフォワードの連鎖が続いていってくれればいいなー。

まずは自分で止めずに次の人へ回さなきゃだけど。

 

 

 

 

走行距離:63km(累計10506km)

費用:道の駅509円、コンビニ198円、ラーメン850円、スーパー331円、チャリ108円(累計461913円)

 

 

 

 

日本一周ルート

http://natural-naoki.com/wadachi/

 


2 thoughts on “161〜163日目

  • ご無沙汰です。
    一時、体調を崩されていたようですが、
    完治されましたか?
    一日の寒暖の差が大きい時期です、
    無理せずに旅を続けてください。
    私は今月末、後を追って所用で四国に行きます。

    • ご無沙汰しております。

      広島あたりで体調を崩しましたが、今は大丈夫です。
      ご心配おかけしました。

      ありがとうございます。
      体調と相談しながら旅を続けます。

      そーなんですね!
      今月末。
      果たして自分がそのときどこにいるのか。。。

コメントを残す