デリバリー梶

カレンダー

カレンダーお届け企画

 

〜2020年梶カレンダーお届け企画。せっかくなら郵送するんじゃなくて、手渡しでお届けしたいよね。それならチャリで届けた方がいいよね。3日間確保して、それで渡せる人には渡しまくる3日間にしよう!〜

 

今年の1月中旬頃に2019年のカレンダーを作ってみた。

普通に考えて作るの遅い。笑

なぜ作ったかって??

 

銀行員時代、年末に挨拶回りで会社の名入りカレンダーをもらったりした記憶がある。

なんの工夫もない、カレンダーを。はい、どうぞーって。

 

それだと、なんかつまんなくない…?笑

日常の中に非日常をいかに取り入れるのか、が梶の特徴なので、梶カレンダーを出してみたら面白いんじゃないなーっと思って、サンプルで作ってみたわけです。カメラマンで写真は撮りためてるわけだし。

 

・名入れできる企業カレンダーを作れば、配る際も「日本全国の風景写真のカレンダーです。自転車日本一周したカメラマンのなんです」ていうパワーワード。そのワードだと突っ込まれると思うので、カレンダー配ることも楽しくなりますね。いいなぁ。

 

・春日部のカレンダーを作れば地元企業がカレンダーを配る際にも、春日部の魅力アピールにも繋がるし、運良ければ市役所関連でも配ってもらえんじゃね?笑

 

・カレンダーきっかけで撮影依頼もらえんじゃね?

 

とか。

なので、2020年カレンダーの前にとりあえずサンプル作るべ、てことで1月中旬に作ったわけです。笑

 

時期がズレてるのにも関わらず、卓上20部、壁掛け15部ぐらいずつ売れたのはびっくり笑

そして2020年カレンダー!!

 

いやね、

カレンダー作ろう作ろう、とは思っていたんだけど、

あんま風景写真撮ってなくて、やべぇ、やっぱ今年は作んなくていいかなーって思ってたとこに来ました笑

 

「2020年のカレンダー楽しみにしてるね」

 

カレンダー

 

他にも、

「卓上カレンダー、いつ頃できるー??」

 

はぅ…!!

こ、これは作らねばいけないやつですね…。

えぇ、そうです、自分で蒔いた種でした、えぇ…。

 

よっしゃー!
作りますか。

ていう時には四国旅してました。笑(11月25日〜12月7日)

油断してました、完全に。

 

この時は

風景写真撮る意欲 < カレンダー作る意欲 < めんどくささ

 

になっていましたねー。ええ。

とはいいつつも、しっかりやり切るのが梶。

12月中旬には出来ました。

さて配りますか。

 

 

 

 


カレンダーお届け

 

作ったからには、カレンダー届けないと。

郵送で?

 

んー、せっかくならチャリがいいでしょ。

(なんか最近あおられること多いし。 「え、チャリで来ないんですか??」 とか 「自分はチャリで行きますけど??」 とか)

 

てことでチャリでお届け。

理由としては3点

 

・2週間の四国旅での移動手段が車で、車移動は飽きた。笑 → たまには長時間のチャリ移動したい。

・手渡しすることで、相手の反応を見れるのが嬉しい → 来年のカレンダーの製作意欲(風景写真を撮る意欲)を掻き立てられるから。

・梶の方が郵便屋さんより暇だから。

 

もはや理由でもないな笑笑

 


1日目

 

カレンダー

 

 

春日部→新宿→千歳船橋→戸塚→溝ノ口→下北沢→初台

計125km。

 

 

カレンダー カレンダー カレンダー カレンダー カレンダーカレンダー

 

大学のゼミの後輩とも8年ぶりぐらいに会ったり、子供のカレンダーの製作依頼をもらったり、ハンドパンのCDをもらったり、2020年のカレンダーを作るきっかけをもらった親子に会ったり、溝ノ口の拠点に遊びに行ったらお客さんに卓上カレンダー買ってもらったり笑、ナッツとかの差し入れもらったり、シェアハウス泊めさせてもらったり、スタートアップのMTGに参加させられたり…な1日ですた笑

 


2日目

 

カレンダー

 

 

初台→蒲田→八王子→所沢→春日部

計119km。

 

 

カレンダー カレンダー カレンダー

 

「所沢の予定が19〜20時で受け渡しだから、八王子の予定を早められれば早めたいなー」

て言ったら、予定終わったらすぐ16時半にかけつけてくれた。

わーい!
早めてくれてありがとー!!

 

そしたら

「え、蒲田から来たんですか??

そしたら…もしかして、恵比寿での受け渡しの方がよかったですか??」

 

って。

ウソやん…!!

蒲田から八王子まで30km走ってるで。山っぽいの越えてるで。

 

「いや、恵比寿での受け渡しだと時間が読めないから申し訳ないかなって…。」

 

いや、配慮するとこ間違えてるー!!笑

蒲田から恵比寿で3時間ぐらい待ち時間あっても、いくらでも時間潰せるわ!w

なんなら足もだいぶ疲れてて、休憩したいぐらいだったのにwww

 

まぁおかげでネタは作れましたね。

美味しいネタを提供していただき、ありがとうございました。笑

 

 


3日目

 

カレンダー

 

春日部→本郷→北千住→用賀2件→春日部

計116km。

 

 

カレンダー カレンダーカレンダー

 

久しぶりに会う人だったり、打ち合わせとかもしてみたり、先に繋がる話も多めの1日でしたねー。夜は用賀の飲み会にも参加して(というかその飲み会が最初に予定入ってた)、22時になったけど、もはやこの時間帯なら二次会出ても変わらないからってことで二次会も出て、23時半頃に春日部に向けて出発ー!
(飲んでないです笑 さすがに50kmチャリ漕ぐのに飲めない笑笑)

 

足首めっちゃ痛かったからゆっくり、朝になるまでにたどり着けばいいやーって思ってたのに、途中からハイになったから、結局ノンストップで50km。笑

人間って不思議だなーって。

あんだけ疲れてて、一漕ぎするのも辛かったのに、スイッチ入るとこんなにも身体が動くのかって。

無事に3時頃に帰宅して、3日間の郵便屋さんごっこは終わりますた。

 


3日間のデリバリー梶を終えて…

郵便屋さんって大変だなって思いました。暇だからってあんまやることじゃないわ。

 

というのと、

やっぱりカレンダーを直接届けられることの嬉しさっていうのを強く感じた。

実際にその人の反応を見れたり、

意外とちゃんと写真撮ってるんだねって言ってくれたり笑

久しぶりに会うきっかけのツールとなったり…。

 

3回ぐらいしか会ったことないんだけど、2019年の梶カレンダーを見続けた子が

「2つ夢があるんだけど、その2つの夢を叶える前に梶くんみたいに写真を撮りながら自転車で世界一周したい」

というもう1つ夢を持つことになって、今年の誕生日はカメラをお願いした、そうです…。

 

嬉しすぎますよね、その反応。

普通に、泣く。笑

 

写真を撮り続けてよかった、自転車で日本一周してよかった、自分に素直に生きてきてよかった。

3回ぐらいしか会ったことないんけど、自分の生き方とか思いはしっかり伝わってる。

 

大人はワクワクしながら生きていればいい。

ワクワクしている背中を見せているだけで、子供は夢を持つのかなって。

 

大人はごちゃごちゃ言わずに、ただ自分が楽しく生きてる姿を見せれればいい。

 

2020年も求人尽力のスタイルで、自分の心に素直に生きて、他の誰かを輝かせるような生き方を。

 

 

ちなみにまだ卓上と壁掛け、ちょろっと余ってるので、欲しい人いれば言ってくださいー笑
2019年のカレンダー写真はこんな感じですた。
※2020年カレンダーじゃないよ

 

写真展 写真展 写真展4月写真展 写真展 写真展 写真展 写真展 写真展 写真展 写真展

 



コメントを残す