三十路

三十路

2020年6月17日をもって、30歳になりました、梶。

三十路。

 

 

早いですね、もう肉歳から1年。。。

今年はコロナさんの影響で去年のようにおもてなし形式の味噌路祭り(三十路)が出来なかったので、せめてもの決意表明で記念写真撮ってみました。

 

 

 

三十路

 

 

 

はい、

意味わからないですよね、えぇ。

 

 


 

私は土になりたい

 

 

「私は貝になりたい」

を文字っただけです、えぇ。

 

 

 

 

と言いつつも

 

今年注力して取り組むべきことが現時点で4つあります。

 

Coltivate、サブスク農園(土・微生物)

 

カメラマン(畑スタジオも設立予定)

 

発酵食品作り(微生物)

 

アドレスホッパーから地元に根付く人への移行(風の人から土の人へ)

 

 

そう、つまり土なのです、今年は!!!!

 

 


 

三十路

 

Coltivate、サブスク農園

 

もはや説明はいらないですよね。(上のリンク読んでください笑)

友達のおばあちゃんが勝手に広い畑を借りてきた(こんな広い畑を借りる予定なかったw)から、みんなで農園やれば、自分はアドレスホッピングしながらも畑をやれるんじゃないかと。

 

一応会員さんは20人ぐらいいて、いい感じに野菜も育ちつつ、いい感じになってきてるなって感じてます。

畑をやると豊かになる。

みんなが与え合う、giveし合うんですよね、これが心の豊かさ、に繋がっているのかと。

 

畑を1つのフィールドとして、さらにいろんな展開にしていこうかと企んでおりまするーるる。

 

 

セルフポートレート

 

 

②カメラマン

 

なんだかんだでカメラマンとして3年目に入りました。

よく生きてこれたな、とは思いますが笑

まだコロナの影響があって撮影自体は少ないですが、今後もカメラマンとしての活動は継続、強化していく次第でございまする。

スキルアップもしていきますよー!!

 

ただ、せっかく畑を持っているのだから、作業風景、作物の様子などの畑フォト、畑を活かした畑スタジオも今後展開していこうかと思ってます。

ガーデンテーブルが畑にあれば物撮り出来るなーーーー。

うむ。

ガーデンテーブルが畑にあれば。。。

 

 

大事なことなので2回言いました。

ガーデンテーブル。

 

 

まぁ、カメラマンとしての方向性は変わらず、です!

 

 

サブスク農園 サブスク農園

 

③発酵食品作り

 

酵素シロップ、発酵ドライフルーツ、酵素玄米、味噌作り等の発酵食品をこの1年間でやってきて、徐々にアレンジが効くようになってきました。

完全にただの趣味ですがw

作ってても楽しいし、食べても美味しいし、腸活等、身体にいい影響があるから続けない意味がわからないのですよね〜

 

 

そして畑をやる上で大切なのは土。

よりよい土づくりのためには微生物の働き。

発酵食品を作る際にも大切なのは微生物。

つまり微生物をもっと知ること。

 

それが今年の成長を左右しますね。

将来的には自分で作ったもので発酵食品も作りたいし。

 

 

 

長崎 福岡

 

④風の人から土の人へ(アドレスホッパーから地元に根付く人へ)

 

2015年の自転車日本一周、2016年〜月1ペースで各地を訪問して、2019年に全都道府県再訪問。

家は春日部にありつつも、アドレスホッピングしてました。本来なら今年は春日部・東北・九州の三拠点居住をしようとしてました。

が、コロナさんの影響で移動することを防がれてしまったので、春日部に閉じこもってColtivateをやることになったら、自分に会いに春日部に来てくれる人たちが増えてきました。

ここ1〜2年ぐらいは春日部も拠点の1つにしてたけど、自分のスペース(畑)を持つようになってからそれは顕著に。

 

この流れだと、春日部にいる時にはColtivateを中心に土の人(地元に根付く人)として行動して、外に行く時は風の人(アドレスホッパー)として行動するのが面白いんじゃないかなと。

 

土と風の両面を持つこと。

それが自分の価値を高めることになるはず。

 

 


 

 

ということで今年のテーマは 「土」 です。

 

せっかくなので撮影風景も載せておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

埋まれて生まれた瞬間を動画にしてもらいますた。

 

 

 

 

 

 

前日の夜に思いついて無理言ったのに4人にも来てもらいましたw

しかもみんなとんぼ返りwww

本当に申し訳ないけどありがとうございましたー!!!

 

せいや(https://twitter.com/seiyaaa_8

 

藤沼さん(https://twitter.com/nu_ma1018

 

伊勢さん(https://twitter.com/hiderock1

 

りょーこさん

 

1人では絶対撮れないことなのでwww

 

 

こんな三十路の梶ですが、

何事も本気かつユーモアを出しつつ、そして丁寧に生きていく年にしようと思いますので、何卒よろしくお願いします。


コメントを残す