24〜30日目

カッパ

 

 

「誕生日を野宿で過ごした梶です。」

アパートに泊まろうと思えば泊まれたんですけどね。

でもまぁそれだと普通過ぎるし、せっかくならと思って。笑

 

 

 

6月16日(火)気仙沼
24日目

 

 

 

・8時起床。
まったり、のんびり、朝ご飯。

 

カルボナーラにレタスという質素な。笑
まぁこれぞ一人暮らし、よね。笑

 

カルボナーラ
・掃除だったりとか荷物のパッキングして、無事に連絡取れて恵一さんとランチ。
誠さん流、気仙沼三大の最後、ハーモニカ定食(サメ)を。

 

 

ハーモニカ

 

 

柔らか、美味ー!!

店長もいい人で、ビジネスの種をもらいました。笑

来年の8月までにもう1回来て、なにかやってくれーとのこと。
建物を立てて、その一部で店舗をやるから、それ以外は任せるー的な。

気仙沼だと、けっこーそーいうのがあるみたい。

面白い土壌。
銀行員時代が懐かしい…。
やっぱ個人でも動ける時代なんだなーと実感。

 

その後、co-baにてまったり。
一旦アパート戻って洗濯とかして、再びco-ba、そしてぴんぽんへ。

 

昨日のリベンジ!メカ!!

 

メカ

 

美味しい!!

昨日のが外れだってことがよくわかりました。笑

 

そのあとダーツバーも。

 

ダーツバー

 

うん、暗い。笑
しゃーなし。

 

 

1時頃アパート着いて、就寝。

 

 

*気仙沼だと色々な面白い話が出てくる。これが地方だから、なのか、気仙沼だから、なのか。この先の旅で期待。

とりあえず、気仙沼にはいいものがたくさんそろってる。

 

 

走行距離15km(徒歩5km、累計1205km)

費用:スーパー1566円(累計47937円)

 

 

 

6月17日(水)気仙沼〜北上市

25日目

 

 

・6時起床。準備して誠さんがお見送りに来てくれて、普通に泣いて笑、出発!

 

すぐ岩手県は下関。しかーし、通り抜けるまでが遠い。なんなん?田舎のこの1つの地域の広さ。笑

いや、実は春日部も広いか。ていうか合併の問題か。合併し過ぎ。笑もうちょい独立しよ。

そーすればもう少し境目越えるのが楽になる。気分的にも。笑

 

 

平泉の中尊寺を目指して進んでたが、手前に毛越寺なるものが。

ほう、なんぞや?

 

と思いながら行ってみると、入館料500円。

1日2000円を目安としてるにはまぁまぁの痛手。どーっすっぺ。まぁとりあえず写真撮って考えんべー

 

てスタンド立てた瞬間。

 

「ガタン」

 

ん?

 

お?立たんぞ??はて???

 

 

ぬぁー!!

お。折れとる!

 

はい。スタンド折れましたー。

調子乗って土鍋とか買って荷物増やしたからですねー。ふざけすぎたw

 

 

もうこれは、早く平泉を離れろっていうお告げだと思い、毛越寺はスルー!

なんか、お前は入ってくるなって言われてるんだと思う。うむ。

 

 

しかーし、中尊寺は行くよー。

 

中尊寺

 

中尊寺

 

中尊寺

 

林道を歩きながらまったり。

うん、めっちゃいい!!

 

歴史を感じるし、雰囲気も好きだわ。

ただ、時間の関係でじっくり見れんかったから、また次来よう。もっと時間掛けて見るとこ。

坐禅もやりたかったしなー。

 

とりあえずそのまま進んで、18時半に寝床確保。

25歳の誕生日当日に野宿する男。アホやw

でもまぁそれぐらいの方が面白いでしょ。笑

 

24歳の誕生日は朝から1人フルマラソンを走り、

25歳はチャリ旅で野宿。

26歳はなにをするのだろう。。。

自分でも怖い。笑

 

 

*日本には歴史を感じれるところがたくさんある。教科書で学んで、自分の目で見ると、より覚えやすいよね。学生の時も教科書読んで、足を運んだりすればよかったなーと。勉強したことなど、ほぼ覚えてないw

 

 

走行距離:101km(累計1306km)

費用:昼飯980円、拝観料800円(1780円)

 

 

 

 

6月18日(木)北上市〜山田町

26日目

 

 

・3時半起床、4時半出発ー!!

ほぼ、坂やな。笑 辛っ。

 

花巻入って遠野ー!!
カッパがいると言われたので、来たで遠野!!
んー?

 

遠野

 

遠野

 

カッパ

 

 

 

遠野カッパ

 

遠野

 

 

おる??
探しても探しても見つからん。

 

 

 

カッパ

 

 
カ、カ、、カッパー!!!
遅かった。

 

カッパの個体は確保されていて、クローンにされていたとは。。。
恐ろしい世の中。

 

んー。
そしてカッパの生体よくわからんのだが、杭にしていいことあるんかな?
水に強くなるとか?むぅ。。。

 
コンビニで休憩してたら、3人組に話しかけられて、詳しく聞いたら盛岡の高校の先生なんだと。盛岡行ったら連絡してみよーっと。

 
お腹空いたのでランチ。
いい雰囲気。

 

遠野 かつカレー

 

 

 

かつカレー!
美味ー。
やっぱ喫茶店てご飯おいしいよねー。
釜石までのルートの情報収集。

今まで聞いた3人とも違うこと言ってるw

住民A「釜石まではずっと下りだよー」
住民B「釜石までのルートは自動車専用道路のみ!チャリは通れないし、他にルートはない!!」
住民C「自転車なら、旧道は通れたはず。でも、上り坂多くてキツイし、トンネルも暗くて長いから気をつけて。」

 
典型的な現地民の道、距離の話は当てにならんパターンやな。笑

 

旅人なおきの選択は住民Cの旧道。
ほう。
これが噂の仙人峠。

 

 

仙人峠

 

 

仙人になるための峠。。。

 

 

 

仙人峠

 

仙人峠

 

 

仙人峠

 

仙人峠

 

 

 
修行の成果なのか、パワーがみなぎってくる。

 

たしかに、登り坂は多かったけど、歩くほど急ではなかったし、まぁトンネルは暗くて長かったが。

 

 

意外と早く釜石まで行けたので、元取引先の、お客さん(前職で営業してたら、そのお店で買い物してたお客さん、よーするに関係ない人。笑 と仲良くなって)から
この人面白いよーって紹介受けた人に会いに山田町まで!

 

というか、そのためにまたリアスに戻ってきた。笑

しかーし、開店時間が11時〜14時。。。

 

開いとらん。。。

そして

翌日11時まで待ってると、明日の岩泉までがものすごくしんどくなるので、諦めて野宿。

 
*旅はタイミング。計画して合わせていくよりも、会えるタイミングで会うのが旅。会えなければ諦める。全ては自然体に。会える人とはそのタイミングが会うんよね。それが合わないってことは、たぶん会えないはず。笑 まぁ今のタイミングじゃないだけかもしれんがね。

 

 

走行距離115km(累計1421km)
費用:スーパー988円、昼飯870円(累計51575円)

 

 

 

6月19日(金) 山田町〜岩泉町
27日目

 
・3時半起床、4時半出発。
夜明け前の山田。

 

山田町

 

 

今夜が山田じゃなくてすいません。。。

 
まったり進んでたら朝8時〜心臓破りの坂が。

というか、心臓破裂?おにぎりがコロコロどこまでも転がっていく坂。

 

登りの15分歩いただけで汗びっちゃびちゃの水分1Lを飲み干すアクシw

「その荷物でここ登るの?笑」

ていう現地民の言うことを聞けばよかったー。。。
まぁでも1度進んだら簡単には戻れんよね。笑

 
なかなかのリアス具合を進み、とうとうリアスとのお別れのとき。

 

 

リアス

 
「さらばリアス。もうチャリでは来んからな。」

 

まぁでも、ぶっちゃけキツイはキツイが、峠よりもリアスの方がコンビニだったり食堂だったりが比較的多いし、条件的にはいいかと。
峠はまじでなんもないかんね。何度食糧難になりかけたか。。。

 

・岩泉入りー!!

 

 

岩泉

 

 
吊り橋効果!
いや、1人でやってどーする。バカ。。。

 

 

 

「うめのや」さんで「ひっつみ定食」(この地域の郷土料理)。

 

 

ひっつみ

 

 

すいとんとうどんの間的なイメージかな。
うん、おいしい!!

 
・食後に坂本さんとお会いして、今後の予定を。
龍泉洞に行ったら、所長さんを紹介して頂いて、丁寧なご対応を。

 

3大鍾乳洞の龍泉洞、長い、広い、深い。

 

 

龍泉洞

 
神秘的な感じだが、ライトが気になる。笑 人工感出過ぎでしょ。。。
新洞の方が好きだなー。

まぁ、ご自身の目でおたしかめを。

 
遊歩道も気持ちいい。

 

 

遊歩道

 
軽く散策して、お風呂。
お湯に浸かるって素晴らしい。本当に。この上ない贅沢。

 

さっぱりしたら車でちょこっと岩泉を案内して頂いて、岩手県野球協会?の懇親会に連れて行かれました。
協会の会長さんとかTV局とか、うん、そうそうたるメンバー。笑

よく数時間前に会ったこんなやつを連れてってくれたよね、本当にwww

その流れで人が足りないとの話が来たので、土日は運営スタッフとして「いわての牛乳カップ」にお手伝いしに行ってきまーす。

 

まぁ流れで岩泉に4泊することにもなったよね。笑
まぁこれはこれで面白い。

 

1次会で懐石料理を食べ、ビール、日本酒、ワインを飲んだけど、2軒目って言われたので
お好み焼き屋さんでカットステーキと肉玉そば、日本酒。。。

 

 

カットステーキ

 

肉玉そば

 
食べ過ぎ、飲み過ぎ。
いや、おもてなし最高。

 

*道行く人と挨拶、会話が出来る町。中心部は5000人ぐらいの町だから、顔なじみの人が多く、一言声を掛けていける。坂本さんだからできることかもしれないが。笑でも、この町にはそのポテンシャルがある。明るく、ポジティブな。いい町や。

 
走行距離75km(累計1496km)
費用:コンビニ583円、昼飯980円、拝観料750円(累計53888円)

 

 

 

6月20日(土) 岩泉
28日目

 
・5時起床、6時半出発。

少年野球の県大会の運営サポート。
朝は会場設営と駐車場管理。

運転手の右側に立って、子供がいるかを注意しながら。なるほど、そーいうとこにも配慮しないといけないんねー。勉強になる。

 

 

野球

 
・野球大会の開会式って初めて見たんだが、あんなに声出して更新するんだねー。知らんかった。んで小学生、ホント元気。笑

 

 

野球

 

 

ただ、開会式で体調不良の子が数人。
たしかに挨拶とか形式だったりとかは重要かもしれんけど、何を優先させるべきかだよね。

暑さの中、40分間立ちっぱなし。大会に出場する選手にとっては、かなりの負担になるよねー。
子どもたちにとっては協賛なんか関係ないし、野球に全力を尽くすだけ。
その舞台、体制を整えてあげるのも大人の仕事なんじゃないかなーっと。

 
・じっくり野球を見るのも面白いですな。
チームに数人は女の子がいたり、ピッチャーが女の子っていうチームも。
というか、普通に上手いし、活躍しとる。カッコイイ。

 

そして、見るとやりたくなる症候群。
身体動かした。。。

 

運営側としては
パンフレットの販売、選手確認等を。

4試合分やったら、本日の業務終了。

夜ご飯もごちそうになって、まったり1時間半ぐらい話して、9時半頃睡魔に襲われたので、22時就寝。

 

最近、遅くまで起きてられん。笑

 

 

純粋に野球を楽しんでいるチームは強い。
整列の前に「元気だして行こー!声出して行こー!元気出して声出してそれそれそれそれ!!」
てやってるチームがあるんだが、普通に声をだしてるチーム、身体を動かしながらやるチーム、Jsoul の流星ステップをやるチーム。笑
全部を正面から真面目に受け取ってやるだけじゃなくて、その中で楽しみ方、工夫することを覚えたら、強くなれる。
どんな状況に陥っても、楽しめるからね。たしかに結果も大事だけど、いつでも結果が報われる訳ではない。
過程を楽しめれば、結果にそこまで左右されなくて済むからねー。過程を楽しめた上で、勝負にも勝てたら、言うことなし。

 

 

 

走行距離0km(累計1496km)

費用:0円(累計53888円)

 

 

 
6月21日(日) 岩泉
29日目

 

 
・6時起床、7時10分出発ー!

寛二さんから、ビデオカメラを託されました。笑
ブルーレイにして送ってくれるんだと。ありがたすぎるw
やばいなー、Gopro欲しくなるー!!

もっと面白くなるもん。

 

 

3試合分運営スタッフとして動いてー

(15人中9人が菊池っていうチームも。)
岩手朝日放送の山田さんからTシャツを頂きました!

 

山田さん

 

 

盛岡行ったら局に挨拶しに行こうかなー。

 
終わったら、寛二さんが岩泉を少し案内してくれました。
道の駅の裏にいい公園。競技場、キャンプ場まで。

 

岩泉

岩泉岩泉

 

 

ブルートレインも泊まれます。

 

施設が整ってるんよねー、岩泉。

 

 

岩泉

 

川もキレイで鮎もいました。
7月12日解禁みたいで、あと、9月頃来て松茸採るの手伝ってくれるなら食べ放題にしてあげたのにーって言われました。笑
来年かなー。笑

 
んで一旦戻って、準備してツリーハウスへ。

 

 

ツリーハウス ツリーハウス ツリーハウス

 

 
いい雰囲気ですな。今日はここのデッキに泊まります。

入浴シーン。

 

 

 

 

テルマエ テルマエ テルマエ テルマエ

 

 

 

ローマでは森林浴も入浴の一種なんですよね。

 

 

*この前もらったから、お返しにこれあげる。ていうような物々交換というか、余ったからあげる、おすそ分け精神がハンパない。1度行動すれば、いずれは自分の元へ返ってくる。そういう連鎖反応、いいよね。こーいう流れって途切れないで続いて行くだろうし。うん、素敵。

 

 

走行距離0km(累計1496km)
費用0円(累計53888円)

 

 

 

 
6月22日(月)岩泉
30日目

 

 

・4時半起床、5時出発。
ツリーハウスから坂本さん家戻って、色々と準備。

 

8時半〜警察署の花壇の花植えボランティア。警察署の人と仲良くなって、情報収集しときました。

 

10時〜紹介してもらった純木家具の林太郎さんに会いに。

手作りの家具を作っていて、木の木目を見て、その木がどのような状況下で育ったかどうか、ある程度わかるらしい。。。

今日教えてもらったのは、斜面に生えてる木で20年前に隣の木が成長して日陰になり、10年前に隣の木が伐採されて。。。

とかってパターンの木。

 

そんな営業トーク聞いたことないwおもしろっ!

味がある家具に興味ある人、自分の持ってる家具を語れるようになりたい人はぜひ「純木家具」へ。オススメです。
結局2時間滞在してしまった。笑

 

純木家具

 

 

純木家具

 

 

お昼は小島さん行きつけの「藤久」でカツ丼を。

 

 

カツ丼

 

 

美味!
林太郎さん、ありがとうございました。

 
13時半〜坂本さんに送って頂いて、大川からポタリング。
緑が気持ちいい。
とかって言ってたらいつのまにか岩泉に。笑
時間が経つのは早いですな。

 
戻ってきたら
スタンドの修理、鞄の修理のため、寛二さんを待つ。

ローソンでまったりしてたら、東京の江戸川区から来たチャリダーに声をかけられる!
青森まで行ったら帰っちゃうんだと。残念。

 

一番最初に買ったGIOSに乗ってましたー。懐かしい。

 

その後、工場で修理。
鞄はかなり丈夫になりましたが、スタンドは修復不可でした。。。
オーマイッ!!

 

まぁしゃーないべ。
盛岡に東北唯一のジャイアントショップがあると聞いたので寄ってみましょ。

 
坂本さん家戻ったら、送別会を開いてくださいました。本当にありがたい。

 

 

岩泉

 

 

 

岩泉も最高。気仙沼に続き、岩泉もまた来なくては。

 

*田舎には田舎の時間が流れがある。田舎の飲み会は22時には終わる。明日も4時起きだからーとかって、朝早い。健全。いいリズム。野宿スタイルと完全に一致。

 

 

走行距離25km(累計1521km)
費用:コンビニ300円(累計54188円)

 

 

 

 





コメントを残す