ふらっと九州

 

1月28日〜2月7日まで九州に行っていたので、せっかくなので九州旅をまとめてみましょう。(軽くね)

目的はランタンフェスティバルを撮ること

以上。

あとはノリで決めよう。

 

 

1日目

 

1月28日夕方頃に福岡空港着。

たまたま千葉から福岡に来てる出張コーヒー屋さんのぽんさん(https://www.instagram.com/cartstand_pon/)と合流。

 

そのあと福岡在住の旅人のヨッシーさんと合流して、やきとんへ。

 

福岡

 

めちゃくちゃ美味しかった。。。

 

そのあと、天神とか薬院とかで出張コーヒーやってる、まさきさん(https://www.instagram.com/mameanfuwafuwa/)がたまたま150mぐらい先のお店の前で出店してることが分かったから、突撃訪問!

 

 

 

 

 

千葉と福岡だけど、出張コーヒーの二人を繋げられて良き夜でした。

 

 


2日目

 

福岡から長崎へバスで移動。

ALMASに遊びに行く。(https://almasdejima.com

夏にオープンするときに撮影行ったゲストハウス。

 

18時頃になったらHafH SAIに行ってチェックイン。(https://hafh.com/properties/1

 

1年前ぐらいから知ってるし、長崎来るたびにカフェとかイベントは行ってるんだけど、泊まるのは初めて。

チェックインしたタイミングでまよさん(https://twitter.com/mayukojpn)

さらにはアドレスホッパーの市橋さんも同じタイミングでチェックイン。(https://twitter.com/addhopper

(アドレスホッパーについて:https://r25.jp/article/678064709184807861)

 

てか、まよさんもアドレスホッパーやな。笑

 

 

市橋さん「今日の夜、空いてればご飯行こうー!」

 

梶「はい、行きましょー!!(雨だし、今日は軽くランタンフェスティバルを見るだけでいいから…。)」

 

てことで1軒目

 

長崎

 

 

からの2軒目で一口餃子食べてたら、隣のおっさんたちに絡まれて笑

3軒目はおでんやさん行って、4軒目にシグナル。

 

 

長崎

 

 

2時解散ぐらいでしたね。笑

次の日、市橋さんとまよさん、HafHの大瀬良さんも午前中のジェットフォイルで福江島に渡る予定だったのに、全員遅刻して14時のフェリーになったらしいです。笑

予想通りすぎるwww

 

 

アドレスホッパーって家がない人。移動する人たちって認識だから自分はアドレスホッパーではない、て思ってたんだけど、市橋さんにすると「めっちゃアドレスホッピングしてるやん!!」

らしい。笑

 

2015年に自転車で日本一周して、

月1ペースで2016〜2019年の4年間で全都道府県を再訪問して、いろんな地域の人と関わって、最近は一緒に仕事をしてる、生み出している。

それがアドレスホッパーの本質、みたいです。

 

「地域のハブとなる人と仲良くなり、その地域で新たな価値を生み出す」

それがアドレスホッパーとしての価値、みたい。

それならアドレスホップしてますね、梶。

 

 


3日目

 

お昼ぐらいに起きて、長崎のビジネス支援プラザの方とお話し。

8月にALMASの撮影来てるときに、創業支援の方も来ていて、それがご縁で遊びに行ったりしてたら、その生き方について長崎でも話して欲しいってことで、もしかしたら今年、トークの方でも長崎に呼ばれるかもしれないですね。

 

そのあとはにわか雨もあって、ALMASで休憩。

した後に

長崎でこれからメディアを作る人とカメラ散歩。

ランタンフェスティバル。

 

 

 

 

21時ちょっと前に

2年前ぐらいに長崎行ったときに寄ったお店に駆け込み1杯と〆おにぎりして

 

長崎

 

 

今日もシグナルで、日本一周話をする、という。

 

 


4日目

 

HafHをチェックアウトして、ALMASにチェックイン。

昨日撮った写真の編集作業しまくって疲れたので、お昼は敬天。

 

長崎

 

めちゃくちゃ美味しいんですよね。牛カツ。ステーキもたまらん。。。

編集作業を続けてたら、茨城から来た大学生とお話。

卒業旅行で九州回った後に台湾行って、また帰ってきたらどこか回るらしい。

今度は関東で会いそう。良い旅を〜

 

 

またテキトー歩きながら写真を撮って、

夏に来たときに行った立ち飲み屋行ったら、隣の人と仲良くなる。

JICA隊員でモンゴルにバレーボールを教えに行った人らしい。

癖が強いw

 

そのとき、たまたま東屋さんの会社のバレーボールブランドALST(http://alst.tokyo)のTシャツ着てたから、

「知ってるー!」

 

てなって盛り上がり、次の日には社長を繋げて、なんか長崎の展開がうまくいきそう、らしい。笑

ウケるw

 

 

てなってたら、福江島のゲストハウス雨通宿のげんさんが(http://gotogo.jp)長崎市に来てて一緒に飲もうってことで

その人とは別れて、げんさんたちと合流。

もう1軒はしごして、2時頃解散〜

 


5日目

 

チェックアウトして、だらだらしてお昼ご飯食べに行こーってなって

美味しいんだけど、愛想がない中華料理屋さんへ。

 

 

長崎

 

 

あんかけチャーハン。

確かに美味しい。

けど、まじで店員さんの態度悪すぎて笑ったw

お店知りたい人は聞いてください。笑笑

 

 

お昼過ぎにバスで長崎から福岡へ移動。

 

今日リニューアルオープンのHafH Fukuoka the lifeにチェックイン。(https://thelife-hostel.com/jp/

 

 

 

 

この日の夜はオープンニングイベントも。

 

長崎で会った市橋さんとも再会。笑

登壇者側やったw

 

 

 

 

 

福岡

 

長崎から東京勤務になった岡部ちゃんとも長崎以外でお初。笑 (東京の前に福岡再会とはw)

大瀬良さんとも長崎以外では初ですね。

 

 

そのあとはラーメン→居酒屋→ラーメンのはしご。

 

福岡

 

福岡

 

 

実は梶はオープニングパーティの前にラーメン食べてたので

ラーメン→オープニングパーティ→ラーメン→居酒屋→ラーメンのトリプルラーメンでしたw

まさか18時〜3時までの間に3回もラーメン食べることになるとはwww

 

 


6日目

 

日中は散歩したり、写真の編集したり、今後のスケジュール関係の連絡とか諸々として、夜は二木ホステルのトシさんと(http://hostel-futagi.com)よーこさんと飲み会。

 

 

福岡

 

 

 

春までに面白いことを仕掛けるみたいで、それに関われるのが面白いなー。

キーワードは燃え尽き症候群。

いいタイミングで福岡来たわ笑

 

そして銀行員経験があることが生きた飲み会ですね。笑

2時ぐらいに解散〜

 

 


7日目

 

お昼頃に福岡から日田へバスで移動。

夕方からは川津食品の川津社長とかと飲む予定だったけど、夕方までは暇だから、3月にリエさんが日田でゲストハウスをやるみたいで、改修のお手伝いをちょろっと。

 

ちなみに駅からゲストハウスまで歩いて向かってたら、マルマタ林業のまきさんとすれ違う。笑

狭い街やw

 

荷物運びとか手伝ったらお礼しないのはやっぱ申し訳ない、てことでリエさんに次の日のランチはおごってもらうことに。笑

ラッキー笑

 

 

川津さんに迎えに来てもらったら元事務所だった場所へ。

「ちょっと改修してゲストハウスみたいな感じにしようかなーって思ってるんだよねーって。

今日は晩酌しようかって。」

 

 

 

 

あの…

美味しすぎるし、空間も最高すぎて…

ここは天国ですか…?????

 

大分の晩酌、日田の晩酌はここまでクオリティ高いのですか????

もう、よくわかりませんwww

御馳走様すぎます、本当に。。。

 

 


8日目

 

朝ごはんを食べて、リエさんのところへ。

いや、朝ごはんのクオリティもおかしいでしょ。。。

 

 

 

 

川津さんにリエさんのところまで送っていただき、

リエさんとは日田焼きそばの想夫恋。

 

美味しいんですよね、日田焼きそば。

いや、想夫恋だから美味しいのかな。。。?

 

 

日田

 

 

ご飯食べ終わったら、日田から福岡へバス移動。

10月に佐賀行ったときにお会いした、修治さんとお茶。

佐賀の時はあんまり話せなかったけど、今回は1時間半ぐらい、ゆっくりとお話しさせていただき、おすすめの居酒屋を聞いたら、社員の方を紹介していただいて、夜は社員の方と飲みに行くことに笑

 

1軒目は社員の大谷さんが飲みに行ってみたかった日本酒のお店に行き、2軒目に立ち飲み屋。

1軒目でも店員さんに絡まれるなーって思ったら笑

2軒目では、お店に入った瞬間から「兄ちゃん、いい笑顔やなー」って感じで絡まれたwww

 

3人組の方達で詳しく話聞いたら、アフガニスタンとかイラン、トルコあたりに絨毯とかを買いに行ってるバイヤーさんとか広告代理店の社長さんとかだったwww

謎にワイン2本ぐらいおごってもらいw

次の日に佐賀の絨毯屋さんのお店に遊びに行くことに。笑

謎展開www

 

ちなみに大谷さんからも次に福岡に来たときはタイの事業展開している友達だったり、1年中ギョサンの人を紹介してくれる、とのことw

 

23時閉店なので、次のお店に移動したら、修治さんも会食終わりに合流してくれて、軽く飲んで解散。

 

 


9日目

 

佐賀行こうと準備してたら、電話がかかってきて、明日の方が都合がいいってことで、佐賀行きは明日に。

日中はたぶん作業したり散歩とかしてたはず。笑

 

21時頃になったらHafH Fukuokaのオープニングパーティでお会いした南川さんと日本號へ。

1分ぐらいしか話してないのに、福岡いるならぜひ行きましょうって声かけてくださってw

フットワーク軽いwww

 

そして日本號はクリエイターが集まるスナック。

今日隣にいた人は、カンヌの賞を取ったCMの技術指導者の方。笑笑

 

なんかやたらこっちの話に耳を傾けてくるなーって思ったら

石巻の事業とかも関わってるみたいで、共通の知人も数人いたw

武蔵美の教授とか、インドネシアに住んでるクリエイターとかw

 

本当に日本號に来たら、誰かしらと繋がってるんよね、怖いぐらい。笑笑

 

南川さんも奄美大島にリレーマラソン行ったりとか五島の人も知ってたりとかで、かなり色んなとこに知り合いいるみたいで、行く機会があれば紹介してくれるみたい。

本当にありがたすぎます。。。

 

 


10日目

 

佐賀の基山の絨毯・雑貨屋さん、BARU-BARUさんへ。(https://ooaza.com/report/post5512.html

 

イラン・トルコ・アフガニスタンだけじゃなくて、他の国の雑貨とかも色々と。

 

 

 

 

いやね、

もう説明できないっすwww

美しすぎて、面白すぎて笑

 

なんだかんだ5時間ぐらいは話していたんですけど、

帰るときに次来るときは2泊3日でって言われましたwww

1泊では確実に足らないっていう笑

 

次行くときは

ギャッベの1日っていう感じで

朝昼夜のギャッベの表情を撮ると面白いんじゃないかなーってなってます。

あとはまた地元の人も紹介してくれるみたいで。

 

また行くのが楽しみや。

 

 

夕方ぐらいになったら福岡に戻って、広告代理店の方とイタリアンへ。笑

めちゃくちゃ美味しくて雰囲気のいいお店だったけど、男2人で来るとこではないwww

デート用の下調べで来たかったのかな、きっと。笑

 

 

そのあとは2日連続で日本號。

今日はかおりさんじゃなくて初めましての志乃さん。

旅人って聞いてたから顔出してみたら、スペインの聖地巡礼とかしてる人だったw

さすがすぎます笑笑

 

隣には10月に来たときにお会いした人や、クリエイター関係の共通の知り合いがいる人がw

やっぱりwww

 

本当に引きが強いのか、日本號がすごいのか。。。

 

平日なので2時ぐらいに解散。

てか平日に太宰府からわざわざ福岡まで出てきて、2時まで一緒に飲んでくれるってありがたすぎますね。。。

 

春ごろに花見を企画しなくては。。。福岡で笑

 

 


11日目

 

昼過ぎに帰る。

以上。

 

 


 

そんな感じのざっくり振り返り。

また来るのは春かな〜

 

みたいな感じで思ってたら、2月19日に長崎行きますw

五島列島で撮影しますwww

 

なんでって?

 

ランタンフェスティバル来てたのを知った友達が、

「いつまでいる?撮影頼みたいんだけど…」

 

て連絡きて、行くことになりましたwww

こーやって顔出すこと、行き続けることで、仕事を頼まれるようになったり、一緒に仕事を作っていったりするようになるのかな、と。

 

地域の人と繋がって、仲良くなって、そこから色々な仕事が生まれたり、生み出したり。

それがアドレスホッパー。

 

とのことです。

現場からは以上です。笑


コメントを残す