45日目〜48日目

幌別

7月7日(火) 札幌
45日目
「雨のタイミングを見誤り、2時間コンビニで足止めを食らった梶です。」

 

うん、ライダーハウスから出て5分。
ちょっと降ってきたなーって思って
軽く雨宿りするはずが、まさかの2時間。。。

 

まぁそんなときもあるさ。
北海道の気候にまだ慣れぬ。。。

 

 

・7時起床。
優雅な気分でモーニングをしようか迷ってる間に雨がポツポツと。
決断は早くしないといけないってことですね。
うむ。

 

ならとりあえずゆっくりすんべー
てことで10時までライダーハウスにて待機。

 

雨が止んできたタイミングで出発ー!!

 

ところが5分後、本降りの雨。
タイミングミスった。。。
とりあえずコンビニで雨宿りのはずが、2時間。。。

 
待ってる時は時間の無駄。
とかって思ってたけど、それも楽しめないようじゃダメよね。
うん、ちっちゃい男。反省せな。

 
12時頃に止んできたので、駅方面へ。
ランチを探して、ここに決めた!

 

 

ザンギ

 
このザンギ定食が500円。
素晴らしい。
いいお店でした、「晴れ晴れ」。

 
他にも気になるお店があったので、明日のランチにでも行ってみようかと。
コンビニにイートインがあったので、ドーナツを食べながら更新。
カフェじゃなくて、こーいうのもありだな。
ビックカメラで写真のプリントしたんだが、どーも現像の色合いが悪い。
富士フィルムは黒系が薄いみたいで、写真が映えない。。。
やっぱプリントはちゃんとしたとこでやろう。
せっかくの写真が半減しちゃう。。。
ついでに仏式のバルブ変換を購入!
これでガソリンスタンドとかでも空気入れられるようになったった!!
不安要素は徐々に解消して行くよー!

 
一旦ライダーハウス戻って休憩して、すすきの駅。
前ちゃんと合流して

焼肉→ラーメン→温泉。

完璧な流れ。
忙しい中、わざわざありがとう!

 

これで
はしけんに続き、ゼミ生2人目。
ゼミ生いろんなとこいるな。笑

まだ大阪と名古屋にいるし、また増えるかもしれんしなー。
会えるの楽しみや。

 

 

*友達と会えるって幸せ。安心感。
基本的には知らない土地を巡り巡ってるんだが、常に新しいものだと、刺激が強すぎて疲れちゃう。
たまには友達と会いたいさ、話したいさ、連絡したいさ。
でも、この期間が空くからこそ、友達と会える喜びってものを、より感じれるんだろうな。

 

 

走行距離:15km(2262km)
費用:コンビニ200円、昼飯500円、写真1380円、チャリ用具370円、ライダーハウス1300円、夜飯4400円、ラーメン750円、温泉540円(累計99366円)

 

 

 
7月8日(水) 札幌
46日目

 
「ことごとく今日のプランが崩れ、予定は未定、流れるがままに、を実感した梶です。」

 

当初の予定は
散髪→布袋でザンギ定食→定山渓温泉→まったり→食事会→ライダーハウス。
うん。

まぁ見てみましょう。笑

 

 

・6時半起床。
7時半出発ー!

 

9時前にMr.bicycle着。
美容院かと思ったけど、床屋さんでした。

 

 

Mr.bicycle

 

 

ツーブロックでがっつりいっちゃって大丈夫です。
て注文したら、こんな感じに。

 

 

テルマール

 

 

うん。
想像以上にガッツリw
まぁ短い方が楽だし。

テルマール・カジ

の誕生ですな。

 
そして
床屋さんということで、シャンプー、顔剃りのフルコース。
たぶん10年ぶりぐらいにジョリジョリしてもらったけど
めっちゃ気持ちよいねー!!
スッキリ!
これは今度から床屋に行くのもあり。。。

 
散髪後は店長にコーヒーを淹れてもらって、まったりタイム。
ツリーハウスのこと話したら、奥さんも出てきて、結局4時間滞在してました。笑

それでまぁ
今日も札幌滞在するなら、お店でいいなら、うちに泊まっていいよ、と。

市街地から1時間ぐらい離れてるけど、せっかくのご縁だし。
ご厚意に甘えさせて頂くことに。

 
13時過ぎにMr.bicycleを出発したら
すすきの着いたの14時半すぎ。
ほぼランチタイム終わっとーよね。笑

 

テキトーなとこで食べて、定山渓温泉行くのも諦め。。。
鞄の防水カバーを作ろうと!

 

買うと1つ3000円ぐらいするんよ。
それを3つ買うとなると、1万弱。

 

今日、店長さんの話を聞いたら、
当時は防水カバーなんてないから、自分で作ったんだと。

 

なるほど。
作ればいーんか!

 

てことでチャレンジ!
素材集め。
ふむふむ。
ナイロンがいいのか。

 

ハンズにはなくて、ユザワヤ行って店内を調べて、聞いたら、
「撥水ナイロン」て書いてあるけど
防水性はないです。

 

てハッキリw
防水性をもたせる為には、毎回防水スプレーをおかけください。
だとさ。笑

 
んー
まじか。笑

 

でも、諦めきれずにいると。。。

カッパを買って、それにゴムを縫って鞄の形を作ればいーんじゃないの??

 

てことでそこらへんのものを購入!
まだ今日はできないけど、時間あるときにやってみまーす。

 

カッパでダメなら、中か外にゴミ袋も合わせて縫い付ければ、おそらく大丈夫かと。
それか、いらなくなった傘とかをはがして利用すれば。。。
まぁとりあえずやってみんべ。

 
そんな感じで工夫を楽しんでたら、夕暮れ時。自転車に追い越されーながら。。。(コブクロ)
小笠原諸島に行ったときに仲良くなった人が六花亭札幌本店がリニューアルオープンして盛り上がってるから、行ってみればー
てことで、潜入。

 
うん、
めっちゃ食べたくなった。
ちなみに
Mr.bicycleで頂いたのも、六花亭。

 

 

六花亭

 

 

甘さ控えめでおいしい。
そしてそんなに高くないっていう。
みなさん、北海道土産に六花亭をぜひ。

 
大通公園で日記書いてたら、高校生が噴水に飛び込んで遊んでました。笑
20分後、警察官が来て補導。
暑いっていうより寒いぐらいだったんだけどなー。

札幌の高校生の肌はおかしい。
それとも、若いからできるのか。。。?

 
んで
まったりして
9時過ぎから銀行員時代の取引先の人とお食事会へ。

 

美味しかった。
まさか高級なお寿司屋さんにチャリ旅中に行けるだなんて。笑

 

ご縁て素晴らしいですな。
本当にありがとうございました。

 

 

*マスターの人に懸ける想いは絶やしちゃいけない。その想いを紡ぐ。そうやって人と人が繋がる。
世の中、そんな悲観的になることばっかじゃない。
そんなときは、別のところに目を向ければいい。
そうすれば、光の差す方向が見えるはず。

 
走行距離:30km(累計2292km)
費用:100均648円、昼飯494円、カフェ300円(累計100808円)

 

 
7月9日(木) 札幌〜増毛
47日目

 
「太ももの成長ぶりを実感している梶です。」

 

確実に膝上から太くなってる。
力入れてないとき、膝上の肉がたるんでるもん。笑

ん?もしや太っただけか??
い、いや。
一周し終わったら、ダンクするんや!!
ダンク梶に俺はなる!!

 

めっちゃださいな、ダンク梶って。笑

訂正。

履歴書の特技の、現地民に溶け込む、の次に「ダンク」と記載することにしよう。

 

 

・7時起床。
床屋さんの店内で寝かせてもらえるという貴重な体験。
朝食も食べさせて頂き、9時出発。

 

お世話になりました。
帯広からまた札幌戻ってきたときに寄りまーす!

 
石狩の海岸線沿いに出ようとしたら、迷子。笑
北海道の道って、意外と繋がってないのね。

12時前にやっとこさ石狩方面出たとこでランチ。

 

 

鮭いくら丼

 
美味しいな。
さらに、コンビニでエネルギー補充!

 
坂道ばっかで精神的にやられるも、
景色のよさでカバー!

いいカバーリングするな。景色。
その調子だ!!

 

 

石狩 石狩 石狩 石狩

 

 
なんだかんだで今回最長距離。
増毛町着いて、盛岡のオダシマサイクルさんからの紹介で日本一周したゲストハウスのオーナーに会いに。
軽く話してキャンプ場へー。

 

ゲストハウス泊まってもよかったんだけど、
すぐ近くに無料のキャンプ場あるし、オーナーの人とそんな合わなかったので、ね。
まぁそんなときもあるさ。

1人でのんびりしたかったし。

 
んで
テント張って温泉入って、ご飯食べて星を観て就寝。
いい疲れ、いいリズム。
明日も長旅や。

 

増毛

 

 

 

 

*情報が溢れる時代。何が正しいのかを自分で判断しなければならない。
だからこそ、安定という名の幻想に飛びつく。
今の時代に「安定」というものは存在しえない、はず。
そして過去の栄光にすがりつく。
所詮、過去は過去。あなたは過去の中を生きたいのですか?
今を生き、未来に繋がるように、生きようよ。

 

 

走行距離:142km(累計2434km)
費用:コンビニ810円、昼飯1050円、スーパー456円、温泉550円(累計103704円)

 

 

7月10日(金) 増毛〜天塩
48日目

 
「4L以上の水分を摂取した梶です。」

うん、代謝いいからな。
ハートの汗かくし。

 

ハートの汗

 
・4時半起床、6時半出発ー!

うん、やっぱいい景色。
走りやすい。

 

そして、坂。
うん、景色いい。
だが、辛い。
そんなんの繰り返し。笑

 

幌別 幌別 幌別

 
お昼時にソースカツ丼。
いつもは大盛り食べて、さらにコンビニで追加で食べてるけど
今日の町は食堂もコンビニも少なそうだったので
先にコンビニで補給。
そして、食堂へだったんだが。

まさかのデカ盛り店。笑

お椀の蓋がしまっとらんてw
やられたー!

 

 

ソースカツ丼

 

 

て思ったが、あれ、余裕。

結局、そのあとパン1ついただきました。笑

 
いい景色の坂が続き
目的地の天塩町。
予定よりだいぶ早めの到着だったけど
昨日今日と100kmオーバーだし
これ以上進めてもあれだからってことで、ストップ。

 

200円のライダーハウスへ。
充電できるし、朝テント乾かさなくていいのも、素晴らしい。
明日のお昼までには稚内に着くだろうから、明日の午後はゆっくりしよーっと。
そして
50日目に日本最北端、宗谷岬。

 

完璧な流れ。
狙い通り。

 

 

*心身ともに健康でなければ旅を楽しめない。身体だけじゃなくて、心のケアも大切に。

 

 

走行距離130km(累計2644km)

費用:昼飯950円、コンビニ1051円、ライダーハウス200円(累計105905円)

 

 

 


コメントを残す