断食

ロヴァニエミ

1月8日〜10日の3日間の断食終わりました。

 

体重の変化でいうと

74.8kgあった体重が70.5kgになりました。(-4.3kg)

ちなみに前回の断食(2019年6月とか)は77kgあった体重が70kgになりました。(約-7kg)

自分にとっては70kgぐらいが適正体重なのかもしれないですね。

 

 


断食中の過ごし方

(断食6回目だけど笑…)

 

1日目:読書、PC作業、飲み会

2日目:読書、PC作業、酵素シロップ抽出、作成

3日目:読書、PC作業、ランニング5km

 

断食中、基本はおとなしく過ごすけど、ずっと家にいたりするとどんどん筋肉が落ちてしまうから、

(72時間の断食中の間に24時間断食しながら歩いたりしたこともあるし(https://natural-naoki.com/2018/02/07/update/))

適度に運動したりした方が断食後のリカバリー的にはやっといた方がいいと思うんよね。

24時間徒歩はやりすぎたけどw

 

 

1日目飲み会に参加した時のメンタルはキツかったですねー笑

視覚的に食べ物を食べる物として脳はすでに認識しなくはなってるんだけど、

嗅覚は依然として機能…というより、より鋭くなっているので、さらにキツイwww

美味しそうなお酒とかもあったし。

 

空腹のピークは2日目だったかなー。

1日目はそんなに空腹を辛いって感じることはなかったんだけど、2日目の夜はなんかもう動かないとダメだった。笑

何かに集中して、空腹を忘れさせる、みたいな感じ。

 

あとは

酵素ドリンクを抽出して、余った果物でドライフルーツを作るんだけど、それの作業をしてる時が辛かったw

目の前に…

目の前に、1口で食べれちゃう、フルーツがそこにあるんだもん。

というか、菜箸で何度も何度もそのフルーツを掴んじゃってるんだもん。

いやぁ、よく耐えた。

 

さすがに運動不足になりかけてるので、3日目は軽く走ってみよう、ということで5kmランニング。

軽く筋肉の張りがあったけど、特に問題なし。ジャンプした時に、むしろ身体の軽さを感じるぐらい。

そして3日目が1番頭がスッキリしてた。

老廃物が排出されてデトックスされてったんだろうなーっと。

 

 

 

 


断食してよかったこと

(体感ベース)

 

・腸内環境リセット(腸で免疫細胞の70%が作られてるらしい)

・食べることの意味

・デトックス

・味覚のリセット

・常識を疑う(価値観の再構築)

・食習慣のリセット

・体温上がる

・頭がスッキリ

・脳の洗脳(食べ物を食べ物として認識しないように)

 

 

(その他一般的に言われてるいいこと)

・免疫力が高まる(免疫システムを再生する)

・内臓に休息を与える

・有害物質を排出

 

 


デメリット

(体感ベース)

 

・飲み会の場にいるのが辛い(そもそも、なぜ断食中に飲み会の場に行くんだって話もあるけどw)

・筋肉が落ちる(代謝が落ちる)

・断食後の食事に気をつけなければいけない。

・食べる量が減る。

 

 

(一般的に言われてるデメリット)

・イライラする

・食後高血糖を招きやすくなる

・糖新生反応が起こる

 

 


今回の断食で特に感じた3つの点

 

・身体に蓄えられたエネルギーの放出。

24時間徒歩や1人フルマラソン等、定期的に体力の無駄遣いするのは体内に蓄えられたエネルギーを消費するため。

ストレスは溜まらない体質なんだけど、エネルギーが無駄に溜まっている状態が気持ち悪いんよね。だから体力の無駄遣いによって、無駄なエネルギーを放出して、新しいエネルギーを貯める、という。

のが自分の中でしっくり来てるんよねー。

 

・腸内環境のリセット

腸が70%の免疫細胞を作っているらしい。前回の断食以降、ヨーグルト、酵素、納豆、亜麻仁オイル等で腸活を意識するようになったけど、酵素ドリンクを切らしてしまったりしたことから、パフォーマンスが下がってたから、酵素ドリンクができたことにより、ここで一旦リセットして、もう1度腸内環境を整えていく。

 

・食習慣のリセット

ポン酢や醤油、ブラックペッパーの調味料類も断食明け1日2日では、舌がピリピリして痛い。断食によって舌がフラットになっている状態。断食後は身体の声を聞く、食事になる。断食して1度リセットして、自分の身体が喜ぶような食習慣を構築していく。

 


回復食が1番大変

 

断食で何が1番大変かって、回復食が1番大変なんよね。

前回は味噌汁、湯豆腐等、段階を経て、回復させていった。

今回も味噌汁、豆腐等、2、3日かけて徐々に回復させていく。

 

ちなみに断食明け初日にチョコレートをもらったので1つ食べてみました。

そしたら、突然の眠気とだるさ、思考力低下。横にならざるを得ない…。

何が起こったのかなーって思ったら、完全に高血糖ってやつですね、これは。

高血糖が危ないとか言われてるけど、こうやってちゃんと自覚症状があって体験できたのは初めてです。笑

30分ぐらい経って少し回復して、1時間30分ぐらいでほぼ完全に回復しました。

 

もし嫌いな人がいるなら、断食明けのタイミングでチョコの差し入れしてあげるといいですよ。ふふふ。

 

まじで断食明けは慎重に食べ物を選ばないと死にそうになる…。

 

 


断食をすすめるか?

 

やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいいと思う。いつも通り。笑

もう6回目だから慣れてるし、断食自体はそこまで苦痛じゃないからなーっと。

自分の身体と向き合う、身体の声を聞くって、普段はなかなかやらないし、おろそかにしてしまう。でも、本来1番大切なこと。健康でいることが。

 

お腹が空いてる状態は我慢できないから無理っていう人が多いけど、1日4食食べてましたからね、梶。笑

でも、意外といけます。やるときはやる男!!

じゃなくて、断食を経てから燃費のいい身体になりました。笑

自転車日本一周当時はくそ燃費の悪い身体でしたからね。断食で自分の中の価値観が壊れた。楽しいですよ、新しい価値観に触れる瞬間は。しかも1日3食という常識が壊れていく瞬間が。

 

やらなければわからないことなのに、やったことないのに諦めるのはもったいないかなっと。

ていうことで

自分の身体と向き合いたい人はやればいいと思う。

 

 

どうせまた梶もやるから、やりたい人いれば一緒にやりますか。

酵素シロップもお渡しするので。

 

 

 

 

 


コメントを残す