履歴書

自然人

 

よくある質問。

「日本一周から戻ってきて、何してるのー??」

 

その時の自分の回答は

 

「5分、時間もらえるなら。」

 

。。。

 

 

はい。

 

ということで

 

 

銀行員(2年間)

 

銀行員

 

 

→旅人(自転車日本一周)

 

 

梶ザップ

 

 

→ニート(暗黒時代)

 

 

髭剃り

 

 

を経て。。。

 

 

選択したのものは、パラレルワーカー

 

 

パラレルワーカー現在の仕事以外の仕事を持つことや、非営利活動に参加すること。

 

・近年のパラレルキャリアの論調は、軸足はあくまで本業の会社におき、社外活動であっても何らかの形で本業に結びつけることを意識し、社外との関わりを作ることを指す場合が多い。この点が、本業と全く関係ない仕事を時間外に行う副業と異なる点

(wikipedia参照)

 

・個人が雇用されている会社の本業だけに専念するというキャリアのあり方を、もっと柔軟に考えてもいいのではないか、と捉えなおす新しい提案

 

自分も最近、聞いた言葉です、実は。笑
銀行員とか旅人やってたらそんな言葉聞かないってー。

 

流行りについていけな

 

そんな感じでまぁ

 

現状、2つの会社と契約してます。

 

 

・1社は会社、その会社に属するNPOや、プロジェクトのHP関連の管理・更新と
 3つのプロジェクトの事業推進・支援
 1つのプロジェクトに関する営業。

 

(ソーシャルビジネス・環境系・食育・健康教育・認知症予防あたりがキーワード。)

 

 

・もう1社は農産物の輸出関連の会社なんですが
そのプロジェクト自体が動くのは先になりそうなので、仕込みつつ、地方創生に関するプロジェクトを先に。

 

が中心ですね。

 

 

そう。
2社と契約したとはいっても、やることって多岐に渡ります。笑

 

幅広ーい。
さらには
9月頃に新規プロジェクトの話も浮上してくるかも、とな。

 

まぁ新規プロジェクトに関しては参加するかどうかは自分次第なので。
興味あればjoinして、興味なければスルー。

 

そして自分で立ち上げてもいいという。

 

 

契約上、
両社ともに出勤日、出勤・退勤・勤務時間の記載はありません。
自分の裁量で判断しろ、とのことです。

 

 

片方の会社では、取引先との契約やらも一人で。

 

 

「あなたを信頼してるから、全部任せる、と。
 あなたのやりやすいように、やりたいようにやって。」

 

そこまでの権限を持たせてもらえるって、銀行員時代にはありえないこと。

 

 

まぁ日本一周中は全て自分の判断だったから、ある程度は慣れてるけど
まさか仕事でもそんなことになろうとは。
ドッキドキ。

 

 

細かいことがめんどくさいのか、
そこまで信頼してもらってるのか。。。

 

 

管理じゃなくて、
無条件の信頼って最高に嬉しいんだよねー

 

「自分だったら、大丈夫って。」

 

大宮のマスターからも。
心から信頼してる人にしか言えない言葉だよね。

 

 

「何をしてても、どんな状況になっても、大丈夫」

 

しっかり自分を見てくれてる人たちがいて、信頼してくれてる。
そんな環境で自分らしく仕事ができないわけがない。

 

 

与えてもらうだけじゃなくて
自分もそんなことを言えるぐらいの人間に、ね。

 

 

ちなみに
2社以外にも、個人的に動いてくつもりです。

 

 

一つはライターですね。

 

パラレルキャリアについてのライターやってくれない?
って頼まれたので、

 

 

「7月からだけど。。。
 それも、こんなテイストのブログでいいなら。笑」

 

 

面白そうって思ったらまずはやってみよー!

 

 

あ。
そしたらライターじゃなくて、ブロガーか。
まぁ細かいことは気にすんな。笑

 

他にも
個人店に特化したメディアを作りたいって人がいるから
そのお手伝いもできればなと。

 

あとはー
完全に趣味的な感じで

 

旅人をメインにした、人を繋げるイベント
旅の回覧板を定期的に、と。

 

ツリーハウスみたいな
自然体験系のイベントやったりー

ツリーハウス7月2・3日

スキーマでのまったり会も復活させましょー(レンタルスペースでの交流会)

 

 

サラリーマンのランチの文化を作りたかったり

 

 

チャリの共有をやりたかったり

 

 

。。。

 

 

そー。
いろんなことやりたいっすね。
止まらなくなりそう。笑

 

せっかくの人生、ワクワクしながら生きていくのがいいよね。

 

でも、普段は8割ぐらいの力で生きて
たまにスイッチ入れるぐらいが、いい塩梅。
常に100%とか疲れるし、ガツガツしたのは好きじゃないので。笑

 

まったりさ、余白を残しとかないと、また新しいものが入ってこれないし。

 

 

次は何でパラレルワーカーになったのか、について書きますかね。

 

 

[スポンサーリンク]





コメントを残す