4周年

2024年4月26日で4周年を迎えました…!!

え、気づいたら畑始めて5年目…はや笑

まあ変わらず、システムとしてはシンプルですね。

区画を持ってやりたい人は区画を持って自由にやってもらう。

それ以外の畑については共同畑。

共同畑については固定種の種採り(できる範囲で)、不耕起栽培、不耕起草生栽培、自然栽培、混生密生、コンパニオンプランツ…などが入り乱れたカオスな畑です。笑

おそらく畑で説明しながらじゃないとほぼわからないような感じですね。

でも、同時並行で色々と実験しながらやることで学びも早くなるかなぁ…と。

・Cotivateを始める前。

・1ヶ月経過

・半年経過

・1年経過

・2年経過

・3年経過

Coltivate → Co + Cultivate

みんなで耕す、開拓する。畑はもちろんだけども、各々の分野の開拓、探求、そしてそれをまた還元というサイクルが生まれるプラットフォームになればいいな、という意味。

だったけどもはや不耕起栽培になってきてるから耕してないという若干のズレも…どうしようw

どんな人たちがいるのか、入れるのか、というと

・失敗から学べる人

・変化に対応できる人

・多様性を受け入れ、否定しない人

多分そうじゃない人はColtivateに入ったところで楽しめませんw

失敗しまくってるし(なんなら実験しまくって積極的に失敗しにいってるぐらいw 自ら失敗しないとわからないですからね。)

タイミングで変化が起こってるし、起こしてるし(変化することに抵抗がある人はストレスしかかからないはずw ルールもほぼないのでw)

いろんな人たちが出入りする畑だからバラエティに富んでるし、お互いに尊重できない人とはいい関係を築けないですからね。特に畑関係の農法とかの話になると、相手や農法を否定する人たちがわりと多いのでw お互いにリスペクトできない人とは距離を置かせてください…!!

サブスクの体系が5年目からはスライディングスケール方式にしました。

1、2年目は月3000円、3、4年目は月1000円、5年目〜月100円〜3000円の幅で自らの価値観で判断してもらう方式に変化しました。(一応、入会金は5000円)

畑に来れる来れないもあるし、将来的にやりたいけど今は出来ないから情報だけ、畑でまったりしたい人…

色々な使い方、用途があると思うので、その人に合う使い方、価値観で払ってもらって、それで回っていけばいいんじゃないかなぁ…と。

一つ言っておくと畑だけの情報では収まらない所…の話じゃないぐらい情報過多なのでw

今年はもう少し広げていく段階にあると思うので、もしそのへんにも当てはまる人がいればお声がけを。

畑の面積でいうと約1.5反(1500m2 450坪)の5分の1ぐらい(0.3反 90坪)が個人の区画で、5分の4ぐらい(1.2反 360坪)が共同畑って感じですかね。

梶は共同畑と言いつつ、上記のように好き勝手に実験してるって感じですね。笑

畑の面積は変わらず1.5反ぐらいなのですが…

赤沼の田んぼや梅、麦プロジェクトなど関わる要素がどんどん広がってきてます笑

なので農に関われる人を増やしていきたいのが本音ですw

内牧のかすかべ農園については1年経って運営もある程度固まってきてほぼ手離れしているので、たまに参加したり、育苗を手伝ったりとかですね。

自分のメインはColtivateであるのは変わらないですし、赤沼への関わり度合いも徐々に上げていければと。


ここ最近は農ある生活に着々と移行していってる感覚ですね。

1年間のスケジュール感も身体でわかってきて、そして作業にも追われない(ように笑)、できるときにできることを…大切に。という心構えを。

なので畑に行った日にはなるべく写真を撮るように。

そうすると満足度が上がります。作業に追われない時間を作る。

健やかに身体を動かして、恵みをいただく。

それこそが農ある生活で豊かさを感じれるなぁと。

5年目にしてようやくそのバランスになってきました。

農ある生活、いいですよ。

畑や田んぼ、梅作業にてお待ちしております…!


コメントを残す