旅の回覧板Part13

旅の回覧板

旅の回覧板Part13@和久楽 9月24日(日)

 

過去の回覧板。

 

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから日本一周終了後

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから日本一周中

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。世界一周に行く前

福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう

旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流

初の出張回覧板@福岡

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜

3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合

年に15回旅するという、よっしーさんが佐世保から来るのでおもてなししよう

いたみん、ニューヨークから1次帰国

11Part3で世界一周行く前のたっくんが旅から帰ってきたから。(世界一周ではなく、現地滞在型の旅)

12よーじさんが年末年始、南米〜南極まで行くから、その情報収集

 

http://natural-naoki.com/category/blog/旅の回覧板/

 

 

今回は、Part13。

〜旅人の可能性〜

旅人講演家のゆーきくん、テーマを持った世界一周旅人のドキュメンタリー番組の内山さんが来るから。

 

 





 


 

今回の参加メンバー

 

・ゆーきくん:大学卒業後1年8ヶ月で48カ国を回る世界一周。南米ではポテサラを売ってたり、面白いことには顔出すタイプの旅人。チェンマイにゲストハウス、京都にシェアハウス3軒?4軒?、京都にゲストハウス製作中だったり…パラレルすぎてもはや把握できぬ。京都から来はった。(https://nospect.com/uyuni-potesara/

 

・内山さん:テーマを持って世界一周している旅人のドキュメンタリー番組、NHK「旅旅失礼します」のプロジェクトリーダーさん。(https://www.tabitabisitureisimasu.com/)今回の参加者は「カオティック・ニューエイジ」だった。というよくわからない横文字を使われました。とりあえず褒められてるみたい。

 

・梶:2015年自転車日本一周。197日で12500km、47都道府県完走。銀行員→自転車日本一周→ニート→パラレルワーカー。相手の意表を突くことが大好き。前日、千葉県いすみ市でキャンプをしており、楽しみすぎて初の遅刻。16時に着く予定が渋滞で18時になっても千葉を出れず、途中で電車に切り替えたが、1時間の遅刻。ダメ人間ですいません…。

 

・太一さん:カナダに6、7年ぐらいいた、沖縄出身の人。最近サンフランシスコの会社に転職したらしく、3つぐらい名刺持つパラレルワーカーになったとか。梶と3日間一緒にいたため、もちろん旅の回覧板にも遅刻。ええ声芸人。

 

・ヨッシーさん:年に15回ぐらい旅する社長。キューバでヨージさんと会い、福岡に飲みに行った際に繋げてもらう。あまり表には出せない裏話をいっぱい持っている…笑 中東が好き。長崎から来たばい。

 

・だいきくん:会社員を辞めて、12月からとある地方の地域おこし協力隊になりそうな人。焼物で有名な町。兵庫出身で東京勤務からの、徐々に北上中。中長期的には北海道かなー?笑 カラーペン、マジで助かりました。ありがとー!!

 

・はるきくん:19歳の誕生日は富士山登頂、20歳の誕生日は槍ヶ岳登頂、21歳の誕生日はキリマンジャロ登頂しようとして、あと200mで届かなかった、挑戦し続ける旅人。東京〜大阪間を普通だとつまらないからって、歩いて行ったりする。今日、内山さんと会って11月の旅旅イベントに登壇することに。さすが、持ってるねー!!

 

・なおみさん:ツリーハウス来てもらったり、色々。仕事で国内出張多数、海外にも友達いっぱいで常に動き回ってる系会社員さん。ん?学校は会社員になるのか? 梶がいない最初の30分は合コンみたいな雰囲気が流れてたみたいで、すいませんでした…。

 

・光:初対面での「公園で野宿しながら星観るのが好きです!」の印象から脱却できない光。いっつもニヤニヤしてる。フットワーク軽すぎて、そろそろ風でどっか飛んでいくんじゃないか、心配。「寝過ごしました!!」のLINEから1時間半の遅刻で登場。寝過ごしてどこまで行ったんやろ…?笑

 

・ちほさん:千葉の四街道のツリーハウス製作で1度。教育系のフリーランスで、ベトナム、デンマークに海外視察に行き、回覧板当日の2、3日前ぐらいに帰ってきたらしい。森の幼稚園を作りたいとのこと。数人と盛り上がって、今年か来年、みんなで一緒にデンマーク行くんじゃね疑惑浮上。#人生ノリと勢い系女子

 

・なつみちゃん:先週、パラレルワーカーの集まりの会場でインターンしてたとこを梶が捕まえる。ブータンに1年住んでたとか。世界一幸福な国に住んでたので、今回来る中で一番幸せかも…。いや、幸せ具合なら負けん。

 

・なるきくん:初めまして。「旅旅失礼します」のスタッフ。撮影とかいろいろできたりする大学生。大学生の時からバックパッカーやら撮影やら色々できてうらやましかー。ほぼ話せなかったのでごめんなさいw

 

・せいやくん:初めまして。金融機関にいながら飲食店のオーナーになるという、絵に描いたような成功者。うらやまし。太一さんとは震災のボランティア活動で会ったんだっけなー?エリートオーラむんむんでしたね。

 

・しおりちゃん:カナダの留学エージェント。平日の夜を持て余してるみたい。いい場所住んでるのにもったいない…。春日部と変わってほしいなり。あ、でもお酒は飲めないのでご注意を。

 

・みほちゃん:ゆーきくんの世界一周仲間、初めましてー。まさかの東武アーバンパークラインユーザー!!これがわかる人とは、仲良くなれる気しかない。旅するニート。教育に熱いみほちゃん。

 

・すーさん:「草職人」。2時間の遅刻後、到着早々に草職人としてこの飲み会を生き抜こうとしたサバイバー。ワールドクラスのコミュ力。人力車で世界一周してるリキシャーズのうちの1人。http://suzukiyuji.jp

 

・としきくん:金曜日にゲストハウスのお泊まり会してたとこのスタッフ。「明後日、旅の回覧板やるから来なよー」って言ったら本当に来た、フットワークの軽い旅人。めっちゃ飲めそうな顔してるのに、実は飲めないキャラ。旅人らしいんだけど、あんま話してないからよくわからん。笑

 

・ゆーじさん:地球2周・日本1周してるとの噂。タイで僧侶になった話とか、もはやヒッピーとか旅人の域を越えてますよね…笑 字書きもできる、オールラウンダー型旅人。

 

 

以上。

 




 


旅の回覧板

 

 

いすみのキャンプ場から遅刻して来てみたら、親がいすみに別荘持ってる子がいたり、

3日前ぐらいに帰国して、デンマーク行ってた話をしてる人がいたら、その周辺の人たちでデンマーク行く流れが出来たり、

佐世保から来た人がいるって言ったら、来週佐世保に出張行く人がいたり、

お店の外に出て話してたら、大学の後輩に偶然会うし…

 

 

なんやねん、このタイミングでの繋がり、ご縁は…笑

 

 

旅話ができる場所っていうだけでなく

時には情報共有できる場所、時には刺激のある場所、時には安らげる場所、いつでも帰ってこれる場所…等、旅人の話題の広さ、許容範囲に合わせて、旅の回覧板自体もその都度その都度、その人その人ごとに、いろんな場所に変化する。

求める人に合わせて変わる場所。

 

そーなれば面白いかなって。

 

あとは今回自分が遅刻したけど笑(本当にすいません…)

それでも普通に回ってるのを見て、

もう自分がいなかったとしても、参加したことある人がいつも通りにやってくれて、問題ないんじゃないかなーって。(最初の30分は空気やばかったみたいだけど、到着したときはもう…笑)

 

そうすると、自分が主催なだけではなくて、本当に旅の回覧板の私物化。共有ができるんじゃないかなーって。

地方で誰かやりたい人がいればやればいいし、

自分がいないときに東京でやってもいい。

 

そんな感じで、またさらに発展していけばもっと面白くなるよな〜

 

 

 

次回は未定〜

今回まさかの月2回開催やったしねw

 

まぁまた近々、お会いしましょう〜

 




 


コメントを残す