旅の回覧板Part7

旅の回覧板Part7@Guesthouse Fete

 

 

 
過去の回覧板

 

Part1

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから(日本一周終了後

 

旅の回覧板part1

 

 

 

Part2

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから(日本一周中

 

 

旅の回覧板part2

 

 

 

Part3。

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。(世界一周に行く前

 

旅の回覧板Part3

 

 

 

ツリーハウスの様子はこちら。

 

ツリーハウス 7月16日(土)

 

 

 

そして
Part4の〜福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう〜
Part5の〜旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流〜

(有名な観光地だったとしても、季節・時間・天気、人によって見え方・感じ方は違うはず。その人だけの、旅のストーリーが。色んな人の旅を、色んな視点を知ることで、幅が広がって、次の旅が楽しくなるよね。)

 

 

旅の回覧板Part4,5

 

 

 

Part6

旅の回覧板、福岡まで回してー!!

との声がかかったので

初の出張回覧板@福岡

 

 

旅の回覧板Part6@福岡

 

 

 

3回目、5回目と岩ちゃんの働いているゲストハウスで開催したけど
今回、7回目は岩ちゃんがゲストハウスの支配人に就任したので支配人就任パーティ。
 
 
 
2月22日オープンですが、5日間DIYのお手伝い。
人数的に余裕があるときしか写真撮れなかったので、これぐらいしかなくて伝わるか…
 
 
 
 
本来は2週間かかる工事を6日間という強行日程でやりきったという突貫www
まぁそんなわけで無事に完成したので、完成パーティ+支配人就任パーティを。
 
 
旅人の中でも、時間を守る真面目な旅人たち。
 
 
 
 

 
今回、主役は3人。
 

・Fete支配人、岩ちゃん

 

サッカーの強豪校に行ったけど怪我してしまい、高校卒業後の進路は動物の専門学校でライオンの調教師やら色んなことを。
さて専門学校卒業シーズン「進路どうする?」
→なんやかんやあってドイツとかヨーロッパでプレー。
色々あって→クロアチアのゲストハウスにお世話になる。
「ゲストハウスやべー!日本と今、ゲストハウスがない国でゲストハウスをやりたい。日本と世界のゲストハウスを回る旅をしてから、ゲストハウス建てる!」
→て言ってたと思ったら数ヶ月後、Feteの支配人に就任することが決定www
 
ウソ、世界回ってないやん。笑
でも、ご縁とタイミングよね。チャンスが来たら飛び込め。人生ノリと勢い。
まさにそれを体現してる24歳。
 
 
ゲストハウス(http://fete-guesthouse.com/
 

支配人になるまでの経緯(http://create-guesthouse.com/guesthouse-fete/

 

 

・いたみん

(2年前、友達の合同誕生日で5分だけ話す。日本一周後に、いたみんから「アメリカ行くことが決まって、今生き急いでて、面白い人に会ってるー!」と再会)
元大手企業のSE。趣味の守備範囲広すぎる。ボードゲーム、華道師範、DJ…等(今は水彩画にハマってるみたい)

5人で作ったボードゲームがバイヤーの目に止まり、フランスで15万部以上販売。フランスのカンヌの大賞にノミネートされて、祭典に参加。スペインとかにも足を伸ばして帰国直後に回覧板参加。2週間の旅で、祭典も出席するのに、25Lのバックパックで行くという謎の行動。

Part4でみんなに教えてもらった、福井・青森も行き、全都道府県制覇。(いろいろとトラブルあったみたいなのでそれは当日に。)

この2日後に旦那さんのアメリカ転勤についていくので、アメリカ行く予定の人はぜひ。就労VISAは下りなく、暇で車も買ったみたいです。(アメリカ横断したいな、とか言ってた)
カレーや魚が食べれないなどの偏食で、謎キャラに磨きがかかってる。

渡米手続きがなぜかTurkishで提出されてたり、欧米で空港のバスで全裸バスジャック事件に巻き込まれる等、さすがのいたみんでした。笑

 
 
 

・誠さん(日本一周中にお世話になった人をおもてなししようPart1)

(2015年6月、自転車日本一周中に石巻でお世話になった人からの紹介)
 
日本一周チャリダー(まだ北日本だけ)。千葉から日本海に向かい、北海道まで北上して太平洋側を南下中、気仙沼で沈没。
気仙沼でアフロ巧業を起業し、そのまま数年間沈没中。一生をかけて日本を回るという人生プラン。
気仙沼1週間滞在のうち会わなかった日がない。梶の気仙沼の兄貴。
 
「毎日ワクワクするから、気仙沼にいる。旅中と同じ感覚で生活できる場所。」
 
旅中に聞いた誠さんのこの言葉が、旅後の梶の生き方の指針に。(※半年間の暗黒時期は除く)
 
神棚やらスプーンやら、チャーシュー等、色んなものを手作りする、物作りの神様に愛された男。
気仙沼からこっち来るタイミング完璧っす!!
 
 
 
 
 
 
 
他の参加者
 
 
梶:(一応)主催者。2015年日本一周チャリダー。約200日で全都道府県制覇。旅中はずっとヒゲを伸ばし続け、53kgの荷物を持って回り、スポットではテルマエの衣装を着たり、某局の24時間マラソンに対抗して24時間チャリ等を行ったりした、真面目な元銀行員。
 
 
よーじさん:梶とラオスに行くハノイのトランジットで遭遇。(トランジット中はお互いに日本人と思わなかった)ラオスで1日行動して、帰国してからも真面目な梶と遊んでくれる優しくて面白いよーじさん。グアテマラ・ラオス・ミャンマー・キューバ・南アフリカ等マニアックな国を攻める。今年の年末年始は南米+南極を予定。
 
 
たーぼー:旅人レベルは高い。との情報はあるけど、実際エピソード聞いたことないし、よくわからん。笑 とりあえず、バク転は片手バク転からやり始めた、運動神経の塊。帰省時に急いで準備して、後で確認したらカバンの中にテレビのリモコンが入ってたという謎行動も。
 
 
中島さん:2回目だけど、よくわからないっす。笑 とりあえずPart5の時はフランスの写真を持ってきてくれた人。旅好きなはず。たぶん次も来てくれる。以上!
 
 
たっきー:会社員兼アーティスト。アーティスト兼会社員。のどちらかは定かではない。ギターを持ってきてないため、ブーイングの嵐。静岡出身なのに福井の大学行ってたり最初会社で長野配属だったり、都会とのご縁があまりないタイプ。現在の職場は新宿で、過去に抗い中。旅好きかどうかは、不明。
 
 
直樹さん:直近の旅行では9月にキューバへ。ただ、仕事でモンゴルに1ヶ月行ってたり、スイスに行ったり、国内でもいろんな地域へ。なおき兄としては羨ましい限り。オーストラリアに2年留学して、車で日本一周も経験済み。
 
 
高山さん:韓国に留学してたり、海外も1〜2年ぐらい放浪してたような話を風の噂で聞いたことあるような、ないような。ドバイにオフィスあったりとか、国内でもいろんな拠点を持っていそうな人。もはや、どこにいるのかよくわからない笑
 
 
のぞむくん:日本一周ライダー。Part5の会場のゲストハウス、IZA浅草の元スタッフ。FeteのDIYお手伝い組。4月からロシア〜ヨーロッパの往復バイク旅へ。
 
 
あやちゃん:旅の回覧板皆勤賞(福岡以外の都内は)。「旅で死ねたら本望」は旅の回覧板史上最高の名言。「普通の旅しかしたことない」って言ってるけど、馬乗りにモンゴル行ってる時点で、普通とは違います。笑
 
 
ともちゃん:ヨーロッパを1年ぐらい旅した後に帰国して、現在はFeteのスタッフ。秋頃から南米を1年ぐらい旅する予定。写真展を共同開催したりしてる。ちなみに使用カメラは梶と同じ70D。(同じカメラを使ってても、こんなに違うんね…センスって怖い。)
 
 
えりちゃん:よーじさんの友達(お初)。会社辞めて、スーパーニート期間突入。3月中旬〜2、3週間ぐらいベトナム・カンボジア・タイあたりに行くらしい。一人旅デビュー。梶を「中途半端に真面目なんじゃなくて、一周回って意味わかんない位真面目なのが すごい良いと思います!」と評価。
 
 
りさねえ:いろんなとこ行っちゃう系看護師さん。夏にはクロアチア、直近ではメキシコあたりに。巷の噂では看護師さんが世界一周する率がいちばん高い職業、と有名な側の方のタイプの看護師さん。留学はセブ島・マルタ、ワーホリでカナダに行きたいとか。
 
 
うぱ:大学時代にヨーロッパ周遊やトリッピースでウユニ塩湖やマチュピチュにも。社会人になってからもオーロラを観に行ったり、ラオスやキューバにも足を伸ばす。「うぱ」は小学校時代、誰が一番うぱ顔か選手権で初代チャンピオンになったため。現在も防衛記録更新中。
 
 
西やん:梶と同じ90年生まれ。会社員でありながらいろんな活動をしてる。朝活はメディアにも取り上げられるぐらい。無人島に行ったりはしてるけど、旅要素は知らない笑 ミラーレス買ってどこかの島に行ってたかな、たしか。笑
 
 
だいきくん:Part1・2来た後は群馬に転勤になり、いろいろとやられてたみたいなので、消息不明に。久しぶりの再会で若干体積が増えたような。貫禄出て社会人1年目とは思えん 3月にヒッチハイクで青森行って遭難しかけたり、わりとクレイジーな部類。
 
 
みこちゃん:Feteスタッフさん。元の匣ゲストハウス時代からのスタッフさん。おしゃれさん。そーいえば、旅情報は知らない。笑
 
 
ゆうやさん:よーじさんの会社の部長さん。月の4分の3は出張で全国を飛び回っているらしい。今日はひたすらだいきくんをいじることを楽しむ。
 
 
友達の友達:約2名?一言も話せずにいつのまにか帰ってしまってたので、よくわからんです笑
 
 
 
以上
 
 
 

 

 

 

22人も参加したんですね。
15人ぐらいの予定だったのが、いつのまにw

22時に帰るって言ってた人が結局3時まで飲んでたり(5時間延長w)
楽しいからせっかくなら泊まっていこーって人もいたり

泊まってるヘナアーティストのゲストさんとかも一緒に飲んだり
こーいう旅人のスタンス、スタイルは最高ですね。

 

 

いやぁ、楽しかったー

 

 

お次は

 

4月15日(土)

 

て言ってたんですけど

 

やよいさんが仕事の都合であれなので

 

 

4月12日(水)

 

です!!

おおよその人数によって場所等を決めようと思いますので、来れる人はぜひ^^

 

 

その日、その場所、そのタイミングでしか会えない人たちがいる。

だからこそ、その一瞬一瞬の出会いを大切に。 

そして、その場限りでの出会いで終わるのではなく、今後も繋がっていけるように。

 
 

[スポンサーリンク]





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です