旅の回覧板Part8

旅の回覧板

 

旅の回覧板Part8@ゆいまーる

   

  過去の回覧板

 

  Part1

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから(日本一周終了後)  

 

旅の回覧板part1

 

 

  Part2 ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから(日本一周中)    

 

旅の回覧板part2

 

 

Part3。 9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。(世界一周に行く前)  

 

旅の回覧板Part3

 

 

ツリーハウスの様子はこちら。  

 

ツリーハウス 7月16日(土)

 

そーいえばたっくんのHPhttp://journey-poem.net/    

 

 

そして

 

Part4の〜福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう〜

Part5の〜旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流〜

(有名な観光地だったとしても、季節・時間・天気、人によって見え方・感じ方は違うはず。その人だけの、旅のストーリーが。色んな人の旅を、色んな視点を知ることで、幅が広がって、次の旅が楽しくなるよね。)    

 

 

旅の回覧板Part4,5

 

 

Part6 旅の回覧板、福岡まで回してー!! との声がかかったので

初の出張回覧板@福岡

 

旅の回覧板Part6@福岡

 

 

Part7

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜  

 

旅の回覧板Part7

     

 

 

そして今回

 

Part8 〜3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合〜    

 

 

2013年11月、ラオスで会った3人(梶・よーじさん・やよいさん)が揃う会。 やよいさんが福岡から東京に来てくれるので、旅の回覧板開催ー!!  

 

 

今回はゆいまーる

開店当初(というか、以前のお店から笑)の付き合いですー。

 

回覧板のよーに大人数でワイワイやる雰囲気のお店ではないですが笑

去年のラオフェスに来てもらってやよいさんとかと繋がってたので、今回はゆいまーるにすべきと思いまして。  

 

繋がりとしては 日本酒が豊富なもつ鍋屋さん行って最後に  

 

「おいしかったですー、また来ますー。」  

 

て言ったら  

 

「ごめんねー、私今日でここ辞めるんだー。今度この付近で自分のお店持つからよかったら来てねー」 

 

から半年後…

プレオープンに呼ばれてから…ていう感じですね。

 

 

冷静に考えたら、すげー繋がり。笑

ま、面白くていーよね笑   

 

北海道の鮮魚とかラムしゃぶのお店

って梶からキーワードを聞いた人も多いかと思いますが、そこです笑  

 

一番好きなのは鴨肉ですがねw  

 

 

 


 

さて。 今回のメンバー(情報間違ってたらすいませんw 訂正依頼をw)

 

旅の回覧板

 

    ・やよいさん:福岡から参戦。鹿児島県喜界島出身でカナダに(留学orワーホリ)→JICAでアフリカのマラウイに2年間派遣→世界一周。ラオスでよーじさんと会って飲むタイミングで梶とも遭遇。当時世界一周中で、タイからスローボートに2日間乗ってくるという。笑(初めて世界一周してる人に会ったし、色々と衝撃過ぎました)ちょこちょこ東京で飲んでて、「今度は神戸に行きますー」って言ってたら、転職で福岡に。「回覧板福岡にも回してー」てことで、2月に福岡で初の出張回覧板

 

 

  ・梶:海外7カ国ぐらいしか行ってない、旅人と言っていいか怪しい部類。しかも2013年のラオス以降海外に行ってなく、パスポートの期限切れ中。笑 自転車日本一周以降、日本にどっぷりハマり中。日本2周目と称してお世話になった人を訪ねて繋がりを深める。前回、「中途半端に真面目なんじゃなくて、一周回って意味わかんないぐらいの真面目さ」と評される。

 

・よーじさん:ラオスで梶と遭遇。パスポート見るまで、お互いに日本人だと思わなかった。3ヶ月に2回は旅する旅人。今月は休止期間らしいですが、梶と一緒に福岡にヨット乗りに行ったのは旅に入らないみたい。(よーじさん曰く福岡に飲みに来ただけ)5月はベトナム周辺、夏頃にヨーロッパ、年末年始は南米+南極を行くみたいっす。笑

 

 

「この2人に出会うことで、自分の中で自転車日本一周に対する思考が加速。外に目を向けるとこんな世界が広がってるんだと、このクレイジーな人たちのように自分の人生を、自分らしく楽しく生きたい、と。」  

 


・かなえさん:(梶と初めまして)やよいさんと青年海外協力隊(JICA)仲間。教師として派遣。現在は都内で教師をやってる、はず。

 

・ばばちゃん:やよいさんと学生時代からの友達。カナダにも一緒に行ってるはず。看護師の資格を持ちつつも注射の針を直視することができないため、広告系の道へ。

 

・ばばちゃん友達:(ゲストハウスFeteのDIYイベント以来、2回目)ばばちゃんがずっとやよいさんと会わせたかったらしい。よくこのタイミングで会ったなー笑 すいませんが、旅人情報とかその他は一切知らないです笑 wwoofとかやってたかな、たしか。

 

・なおみさん:日本一周中も富山で梶とニアミスするなど、やはり「直」が付くもの同士、似てる部分はあるのでしょうか…。国内もけっこー旅してるし、去年は友達のとこに遊びに行くっていうことでスイスまで行ったり、足に羽が生えてる系女子だと思われます。今回、梶のことを「一瞬の出会いを一生の出会いにする天才」と評してくれました。なおみさんとも銀行時代、有給消化期間中に友達に誘われた飲み会に行ってツリーハウスについて5分ぐらい話しただけ、ですからねー多分。出会いって不思議。

 

・中島さん:なんやかんやで5回目以降(福岡以外)は全参加。素晴らしい。ただ、すいません。やっぱりほぼ何も話せてなくて、つかめないですwww 「今回が今までで一番楽しかったよー」と言ってくれました^^(次回のハードルやばいって…あんまプレッシャーかけないでくださいな笑)

 

・直樹さん:日本一周ゴール後、ゆいまーるに行くために大手町をチャリで移動中、直樹さんにナンパされる。去年の9月にキューバに行き、今年の夏休みはグランドキャニオン?に行こうとしてたり、仕事でモンゴルに1ヶ月行ってたり、スイスに行ったり、国内でもいろんな地域へ。なおき兄としては羨ましい限り。ちなみに4月はよーじさん・梶と一緒にヨット乗りに博多へ。オーストラリアに2年留学して、車で日本一周も経験済み。

 

・たっきー:会社員兼アーティスト。アーティスト兼会社員。のどちらかは定かではない。なぜか今回もギターを持ってきていない。静岡出身なのに福井の大学行ってたり最初会社で長野配属だったり、都会とのご縁があまりないタイプ。現在の職場は新宿で、過去に抗い中。けっこー会ってる回数は多いんだけど、旅の話をしたことがないので、旅好きかどうかは、いまだに不明。

 

・さきさん:旅行で行ったはずのタイに、ノリで1年間住んじゃうような、フットワークの軽い道産子姐さん。現在の会社も「秘書やってみない?」とのオファーからのスライドイン。もう、フットワーク軽いとかっていうレベルじゃないですよね。たんぽぽの綿毛。

 

・あやちゃん:遅刻してくるって言ってたにも関わらず、普通に来るって言ってた人よりも早い登場。さすが、旅の回覧板皆勤賞(福岡以外の都内は)。「旅で死ねたら本望」は旅の回覧板史上最高の名言。「普通の旅しかしたことない」って言ってるけど、馬乗りにモンゴル行ってる時点で、普通ではない。笑

 

・めぐみさん:世界一周中、キューバで脱水症状に陥ってるところをよーじさんに助けられる。クレイジーな部類の旅人。やはり道産子姐さんはたんぽぽの綿毛。ちなみに毎週金曜日、スナックめぐみがオープンしておりまする。

 

・えりちゃん:よーじさんつながり、前回以来2度目まして。前回はタイ・ベトナム・カンボジアに1人旅に行く前で、楽しんで帰ってきたみたいです(あ。詳しく聞けてな)1人旅デビューして、これからどーなっていくんでしょうねー。

 

・菅ちゃん:中学の友達。民族的には遊牧民。埼玉→フィジー→神戸→北海道(牧場)→山梨(キャンプ場)→徒然なるクソニート(NEW!!)先日、日本一周宣言したので逃しません。出発時にはやりましょう、旅の回覧板Part??

 

・まゆち:仕事も遊びも旅も全力で。休みを最大限に利用して色んな場所を旅するOL。冬は終電間際まで仕事し、土日はスノボーに費やすストイックさ。楽しそうなことに対する嗅覚は犬以上。

 

・まこ:日本一周中に梶が寄った山形のツリーハウスの所有者の方の親戚の子。親戚のおばさん家に10年以上ぶりぐらいに寄ったところ、運悪く梶と遭遇。3月で仕事を辞め旅するニート(?)へ。

 

・あきらくん:Part5のときの旅中の写真を持ってくるアイディアをくれたあきらくん。ダイビング好きで2月に世界一きれいな海のあるメキシコに行こうとしたけど、事故があった関係で満足にダイビングが出来ないとのことで、東北旅行へ切り替え。計画性もありながら、その場その場での対応もできる旅人。車で日本一周するのはいつになるのでしょう。笑

 

・大希くん:やよいさんの神戸の時の同僚の彼氏さん。なかなかの距離感。そして初対面はラオスフェスで、やよいさん、彼女がまだ来てないとき、という…。なんか絶妙な距離感を感じさせてくれる、大希くん。3月にヒッチハイクで青森行って死にかけたり、なかなかのクレイジーさを秘めてる。

 

・みきちゃん:お花見以来2度目まして。できれば今年仕事を辞めて、セブとかに語学留学した後にカナダとかにワーホリ行こうとしてる系女子。今回の回覧板でいろんな人の話聞いて、やる気スイッチ入っちゃったみたい。行ったれ行ったれー!!退職するなら、なるべく穏便に済ませるやり方・方法等は教えましょう。まぁそれ以降については私は責任取りませんが    

 


    旅の回覧板    

 

以上。  

 

梶は「一瞬の出会いを一生の出会いに繋げる」やつらしいっすね。

 

次回

Part9

 

5月30日(火)@Fete(両国)

〜1年に15回旅する、というよっしーさんが佐世保から来るから〜

 

 

その次である

Part10

1周年記念である6月15日(木)@(都内近郊、場所未定)  

 

〜いたみんがニューヨークから一時帰国するから〜  

 

来るもの拒まず、去る者追わずスタイルでお待ちしておりますー。

 

 

 


コメントを残す