旅の回覧板Part3

旅の回覧板

 

旅の回覧板Part3 @GRIDS NIHONBASHI EAST  7月28日(木)

 

 

 

Part1

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから(日本一周終了後

 

 

 

旅の回覧板part1

 

 

 

 

 

 

 

 

Part2

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから(日本一周中

 

 

 

旅の回覧板part2

 

 

 

今回はPart3。

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。(世界一周に行く前

 

 

 

その様子はこちら。

 

ツリーハウス 7月16日(土)

 

てな感じで

思いつきでやった企画が

わずか1ヶ月半の間に終了・途中・出発前の3段構成を達成。

 

早すぎるw

 

 

 

 

最初は

 

・旅中に受けた恩を次の旅人に返していきたい。(ペイフォワード)

 

・旅人を繋げたい。

 

・旅人集まったら面白いでしょ。

 

 

ぐらいの完全なノリ企画

(基本的に開催1週間前に呼びかけてるし、開催もど平日。)

 

やったら面白いかなーって思い付いてやったら、

うん、やっぱ面白くて。

 

 

今回ダメだけど、次回こそは!!

 

 

て声もかけてもらえる。

みんなのフットワークの軽さ、ノリ、最高っす。

 

 

 

3段構成はやりきってしまったけど

これからも適度にやっていきますので、ご興味ある人はと。

 

 

 

それでは

Part3のリプレイ。

 

 


参加者

メイン

 

たっくん(愛媛の看護大学を休学して東京に出稼ぎに来るも、月3万円しか稼げない、金銭感覚が昭和のままの旅人。)

 

 

ちなみに8月から和歌山に働きに行くって言ってたので

世界一周前に会えるの、今日が最後!!

 

 

 

 

だと思ったら、

まさかの和歌山での働き先から、男はいらんと言われたらしく笑

 

8月も東京にいることに。

おい、メインゲスト。笑

 

 

まぁ面白いからいーや。

 

 

*会うの2回目です

ツリーハウス

 

 

 

岩ちゃん(秋から日本のゲストハウスを周り、来年からゲストハウス巡りの世界一周予定。今回のゲストハウスのバーカウンターでたまに働いてる。)

高卒後、動物の専門学校に行き、卒業後の進路でドイツに行ってサッカーをするという、トリッキーな動きでマークを外す(常識を超越する)サイドアタッカー。

 

 

 

近まっちゃん(休学できれば自転車で日本一周予定。直近は教育者を目指しつつも、将来的にはゲストハウスを開業予定?)

(会うの2回目だからよく知らんw)

 

 

↑岩ちゃんと繋がれば面白いなーって思って個人的に声かけ。

(来る人拒まず去る者追わずスタイルなので、この企画はあんま個人的には声かけしないのです)

 

 

そしたら

↓しょーへい、夏帆も連れて来てくれるという、まさに旅人気質な一面も。

 

 

 

 

しょーへい(近まっちゃんが川で会ったという、学科は違う、大学の友達。休学できたら自転車で日本一周予定。)

*今日、初めまして。

部活に所属せず自主練で、やり投げ都内1位という変態っぷり。

Tシャツのサイズは丈M肩幅LLという夏しか服装の対応ができない体質。

 

 

 

 

夏帆(近まっちゃんが学科で1番尊敬する人。=旅話を飽きずに聞いてくれるとか?笑)

*今日、初めまして。

 

旅の回覧板終了後に帰宅してから、次の日のテスト勉強をするぐらいの真面目な子。

そして、しょーへいと一緒に8月7日のツリーハウスにも来てくれるという。

 

面白そうなことなどの機会は逃さず、でもやることはしっかりやる、素晴らしい性格の持ち主ですなー。

 

ごめんなさい他の人のキャラが濃すぎた

でも、そーいった人たちのところにこーいった子がいてくれる安定感ね。

 

 

 

あみちゃん(岩ちゃんから、やばい旅人いるとの紹介。)

*岩ちゃんイベントで顔は見た事あるから、2回目かな。

 

終わり間際に来てくれたけど、結局ほぼ話せず。。。

まぁ近々また会えるでしょー。

 

3度目の正直!!

 

 

なおみさん(大学職員さん。出張等でいろんなとこ行ってたりしてうらやましいのー。プライベートだけど、8月末にはスイスに行くとか。)

*2年ぶり3回目かな。(飲み会でツリーハウスの紹介をして、ツリーハウス来てもらって、今回の3回目)

 

 

日本一周完了の挨拶できてよかったー。

そして改めて確認。

大学の職員さんて、意外とぶっ飛んでますよね。笑

 

 

 

 

あやちゃん(唯一の皆勤賞。出会いは無人島。乗馬しにモンゴル行ったり。本人曰く現実主義と言うが、彼女を止めるものは存在するのでしょうか?笑)

 

よく考えたら、あやちゃんぐらいか、元々交流あったの。(と言っても2年ぐらい)

それ以外の人はここ最近w

 

 

誰だよー、友達作るのは大学までって言ったの。

社会人になってからの方が友達多いぞー。

 

 

 

なおきさん(車で日本一周。初回にて梶がやらかした人。覚えてなくてすいませんでした…3日後からモンゴルに約1ヶ月間出張)

*3回目(日本一周終了直後、旅の回覧板Part1)

 

 

ちなみにつぶあん(日本一周中に会った大学生、たっくん、近まっちゃん、しょーへいあたりも繋がってる)の名前も「なおき」。

 

ねぶた祭りで会った25歳同い年は5人全員B型で、

「25歳B型は旅に出たがる会」

 

に続き

 

 

「日本一周なおき会」

 

やりたいなーって。

 

しかも

直輝・直樹・直基で漢字も違うし、年齢も4、5歳ずつ違う。

 

ね、面白そう。笑

 

 

 

まぁそんな感じのメンバーで楽しく、ときに真面目な話もしながら同じ時を過ごしました、とさ。

 

 

 

 

旅の回覧板

 

 

 

 

旅の回覧板

 

 

なんかメッセージもスゴイっすね。

個性的。

そろそろしっかり書こうかなー。笑

 

 

 

 

今回のタグとして

 

#日本一周2人

#日本一周予定2人

#世界一周予定2人

#パンツはフロント

#いじめに気づかない

#時給100円

#強制送還

#銭湯じゃなくて温泉

#授業やり投げ

#刺されるのはしょーがない

#旅で死ねたら本望

#丈M肩幅LL

#アントニオ

#貯金借金18万

#通信制限

#さすがだな(3回目)

#寝過ごし長野

#行く行く詐欺

#それも個性

 

 

 

以上。

 

 

 

 

3回やって

なぜ旅の回覧板をやるのか、よーやくわかった気がする。

 

 

日本一周終わって旅人の感覚を失いたくなかった。

 

 

チャリ

 

 

 

・その時点では何も見えなくても、前へ進めば何かが見えてくる感覚

・考えるよりも先に自分の直感に従って行動すること。

・やらない理由を考えちゃう前に、面白そうだから、ワクワクするからとりあえずやってみるというフットワークの軽さ。

どんなことでもネタにする強さ。

・人との繋がりで生かされている上から下への流れを大事にすること。

 

などなど。。。

 

 

 

日常生活に戻ってしまえば、

そーいった感覚が失われそうな気がした。

 

そして

この感覚を持つ人はなかなかいないってこともわかった。

だからこそ、失くしたくなかった。

 

 

 

何をすればいいのか全くわからなかった時期もある。

 

でも

何となく面白そうだからやってみた

 

 

やってみたら

その、何で自分がやるのかっていう理由がわかってくるんよね。

 

 

別に何かを始める時にやる理由なんてなくていい。

やっていくうちにそれはわかってくるもの

 

 

頭で考えるのではなく、身体で感じること、ワクワクすることを突き進めていけばいいだけ

 

 

人を好きになるのも最初は直感。

好きな理由なんて

後からわかってくる。

 

 

それと一緒。

 

 

 

そして

続けていった結果

旅人の感覚を保つだけでなく

 

 

フットワークの軽い人=旅人旅したことがなくても、同じ感覚の持ち主であること

旅の話をする機会があまりない

(この場所よかった等のバックパック的なことはよく話すが、野宿だったり、日本一周ならでは等のコアな話だったりをできる、共感できる場。)

旅人同士の繋がりを生む場

人と人が繋がる場

次なる旅人を生み出す場

ワクワクする場。

多様性を認め合える場

 

 

とかってこともわかってきたし

来る人によって、いろんな話が飛び交い、いい雰囲気の空間が生み出されていってる。

 

今回は3人紹介だったし、いい流れ。

来てくれれば、わかるよ、この雰囲気。

この流れは絶やさない。

 

 

 

日本一周前に自分が作ってたコミュニティはうまく引き継げなかった。

その反省点も生かしながら構築していきます。

 

 

 

来るもの拒まず去るもの追わずスタイルで。

主催者が一番楽しんじゃうイベント。

その楽しさが伝染するはず。

 

 

さて、

次はどんなメンバーになるのか楽しみ。

 

 

 

 

[スポンサーリンク]

 

 





コメントを残す