旅の回覧板Part12

旅の回覧板

旅の回覧板Part12@Fete 9月6日(水)

 

 

過去の回覧板。

 

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから日本一周終了後

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから日本一周中

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。世界一周に行く前

 

福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう

旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流

初の出張回覧板@福岡

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜

3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合

年に15回旅するという、よっしーさんが佐世保から来るのでおもてなししよう

いたみん、ニューヨークから1次帰国

11Part3で世界一周行く前のたっくんが旅から帰ってきたから。(世界一周ではなく、現地滞在型の旅)

 

http://natural-naoki.com/category/blog/旅の回覧板/

 

 

今回は、Part12。

〜よーじさんが年末年始、南米〜南極まで行くから、その情報収集〜

 




 

今回の参加メンバー

 

旅の回覧板

 

・りんちゃん:ペルーから帰国直後。キューバでよーじさんと会って、キューバ会で梶を繋げてもらう。他にもアイスランド行ってたり、いろんなとこへ行く会社員系旅人。歩いて帰れる距離のため、平日にも関わらず3時近くまで飲み続ける。次の日が仕事とか関係なく、1日をトコトン楽しむのが旅人。

 

・よーじさん:ラオスに行くトランジットで1人旅中の梶と遭遇。今年の年末年始は南米+南極大陸上陸予定。今日は情報収集。今月中旬〜グランドキャニオン等に行く旅。ほぼ毎月1回ぐらいのペースで旅してる。旅する社長。

 

・梶:2015年自転車日本一周。来月フィンランドにオーロラを見に。ラオス以来、約4年ぶりの海外。8カ国目。英語もほぼ話せない。…旅人なのでしょうかね、梶は…?笑

 

・めぐみさん:道産子。世界一周中にキューバでよーじさんと会う。脱水症状になりかけてるとこをよーじさんに救われる。よーじさんと一緒にグランドキャニオン行くんだとさ。いーなー。

 

・めぐちゃん:友達が熊本に行くって言うから日本一周中にお世話になった人と繋いだら、おもてなししてもらったらしく、ツリーハウスで初めまして。今日2度目まして。広島のゲストハウス?手伝ったり、いろんなとこ行ってるフットワーク軽め女子。

 

・岩下さん:初めまして。めぐちゃんの友達。めぐちゃんとゲストハウスで1回会ったことあるぐらいの仲。笑 バイクで日本縦断中で、たまたま東京いたから、とのこと〜。自由な働き方をしております。うらやま〜。

 

・直樹さん:オーストラリアに2年住んでたり、車で日本一周。自転車日本一周終了直後の梶を大手町付近で見つけてナンパ。去年はキューバに行って、今年はよーじさんとかと一緒にグランドキャニオン行くんだと…なおき兄として。いってら〜

 

・矢野さん:よーじさんの旅仲間。9月中旬で仕事を辞めて世界一周に行くんだと。世界一周前にとりあえずよーじさんたちと一緒にグランドキャニオン…。10月とかはヨーロッパの予定で、フィンランドで梶と現地合流するかも〜

 

・あすかちゃん:道産子。仕事を辞めて世界一周行く系女子。めぐみさんも道産子で世界一周。道産子は旅に出たがるのですね〜。(※9月末に世界一周行くって言ってたのに、9月18日に旅立ちました。笑 やっぱ旅人の行動は読めないですね…)

 

・あやちゃん:旅祭で富士山一緒に登ったともちゃんと行動してて、3分ぐらい話して来てくれる、フットワーク軽め系女子。カメラ系女子。矢野さん・あすかちゃん・あやちゃんは元ブライダル系女子3人。

 

・しゅんくん:よーじさんがキューバで会ったしゅんくん。ラオスフェスで繋げてもらって、3回目ぐらいかな?3年ぐらいかけて世界88カ国ぐらい回ってるはず。現在は英語教師。

 

・だいきくん:仕事を辞めて、地域おこし協力隊になろうとしてる系男子。旅の回覧板出席率高め系男子。もしそれがきっかけになってたりしたら…ごめんなさい?ありがとう? 自分の道を突き進みましょう〜

 

・カトーさん:カメラマン。シンダート会(ラオス焼肉)で初めまして、今回2回目。旅人かどうかはよくわからない。でも、駅前で桃の安売りしてるおっちゃんからは買わずに、その隣で売ってる、高い桃を買ってきてくれたカトーさん。「ごちそうさまでした、おいしかったですー!!」って言いたいんですけど、Feteのスタッフが食べたと思われるので、感想はFeteスタッフまでお問い合わせくださいませ。もしくはFeteスタッフの皆様、自主申告を。

 

・じゅんやくん:旅祭でスタッフやってる友達に「自転車で日本一周中の人いましたー!!」ってことで繋げてもらって、誘ったら本当に来る2017年チャリダー。これで2017チャリダーの友達が3人に。最寄り駅までの終電は逃して、違う駅から30km歩いて帰ったそうな。やっぱチャリダー頭おかしい…

 

 

Feteスタッフ

・岩ちゃん:Fete支配人。2月に4日間DIYを手伝った時は、4日間で睡眠時間10時間以下の化け物…口癖は「できる。絶対できる。今までもそれで出来てきたから。」…多分、岩ちゃんにかかれば、なんでもできる…と思われる。

 

・みきちゃん:Part8のときに「1年以内に会社辞めます!」って言って4ヶ月ぐらいで本当に辞めちゃった、人生ノリと勢いタイプ系女子。11月〜広島のゲストハウスで働くってことで、「辞めてから11月までどーすんの?」って聞いたら「特に決めてないです〜」ってことだったので、岩ちゃん繋いだら、いつの間にかFeteにいた、神出鬼没系女子。

 

・あゆみちゃん:前職の友達がゲストハウスで岩ちゃんと会ったらしく、3ヶ月ぐらいのバックパックから帰ってきたときに「面白いから行ってみればー」って紹介受けて、Feteスタッフに。

 

・さとちゃん:オーストラリアからの帰国直後。グンマーに帰京する前にせっかくだからと、Feteスタッフに。もうすぐ群馬県に戻るとのこと。

 

・りさこちゃん:愛知?岐阜?の大学生。東京来たいけど、金銭的なこともあるし…てな感じで、ゲストハウスでフリアコすればええやんってなって、Feteスタッフに。ゲストハウスで働きたかったんやっけ?ごめん、覚えてぬw

 

 

個性豊かな人たちだこと。

集合写真でもう統一性のなさがにじみ出ております…笑

 

 

 



 

 

 

この記事で書いたように

http://parallel-career.info/2017/08/31/journey-career/

 

旅人(wikipedia引用)
自らの所属する社会を離れて、別の社会への移動過程にある人

 

とは記されてるけど

 

旅をした経験がなくても、フットワークが軽い人=旅人かと。
そして日常を非日常にできる、現状に満足せずに常に変化を求め続けることこそが旅人

 

 

人と人、文化と文化、を紡ぐ存在が旅人

地域の人同士を、また別の地域の人を、自分というフィルターを通して、繋ぎ合わせる。
いろんな人の話を聞くことで多様な価値観、異なる世界観を持ち合わせる存在。
地域で色々なものを吸収して、また別の地域に移動し、様々なものを紡いでいく。

それが旅人の役割の一つ。

 

旅人はハブとして動く存在であり、軽々と壁を乗り越える越境者

 

 

今回は南米情報欲しいからやろー!ってことだったけど
そーいう私的理由、大歓迎ですー!!

 

「あそこに行きたいから、行ったことある人繋げて、情報集めて。」

 

私情挟みまくりましょう。
私物化してください、旅の回覧板を。

 

参加する人も自由だけど、やる方も自由ですー!!笑

 

 

 

てことで次回

旅の回覧板Part13
9月24日(日)19時〜@新宿周辺

(急すぎたので場所はこれから決めます…)

 

〜旅人の可能性〜
ちょっといつもと違うテイストで。
世界一周中に南米でポテサラを大量に売ったりしたゆーきくんが京都から来る(https://nospect.com/uyuni-potesara/
&テーマを持って世界一周してる人のドキュメンタリー番組「旅旅失礼します」の内山さんが来るから。
https://www.tabitabisitureisimasu.com/

 

 

いつも通り
来る者拒まず、去る者追わずスタイルでお待ちしておりますー。

 

 




コメントを残す