旅の回覧板Part18

旅の回覧板

旅の回覧板Part18@ラオフェス 5月26日(土)

過去の回覧板。

 

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから日本一周終了後

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから日本一周中

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。世界一周に行く前

福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう

旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流

初の出張回覧板@福岡

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜

3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合

年に15回旅するという、よっしーさんが佐世保から来るのでおもてなししよう

いたみん、ニューヨークから1次帰国

11Part3で世界一周行く前のたっくんが旅から帰ってきたから。(世界一周ではなく、現地滞在型の旅)

12よーじさんが年末年始、南米〜南極まで行くから、その情報収集

13旅人の可能性。〜旅旅失礼しますの人たちが来るから〜

14ワーホリ興味ある人

15年末年始の旅事情

16ょっと遅めの新年会

17空き家活用×地域活性

 

http://natural-naoki.com/category/blog/旅の回覧板/

 

 

今回はPart18。

ラオフェス。

 

2013年にラオスで会ったやよいさんが福岡から東京に来たから、ビアラオで乾杯しましょー!!

 

 






旅の回覧板

 

参加メンバー

 

梶:銀行員時代の2013年にラオスに1人旅しに行ったら、よーじさん・やよいさんに会う。2015年に自転車で日本一周。2016年から日本2周目ってことで月1ぐらいでお世話になった地域を再訪問中。多分35都道府県は越えてるはず。4月は九州(佐賀以外)一周(五島列島含む)、7月は石垣島、8月末か9月は石川・富山の北陸の予定。

 

やよいさん:世界一周中にラオスで梶・よーじさんに会う。その日飲んだのは1時間程度だったけど、帰国後も年に1、2回ペースで飲む。やよいさんが福岡にいた時代には東京から福岡に飲みに行ったりしたけど、4月の異動で東京に来ることに…。てことはビアラオで乾杯しなければー!!

カナダにワーホリ(留学?)行って、JICAでアフリカのマラウイに2年間行って、そのあと9ヶ月で世界一周してたよーな。喜界島→福岡→?→カナダ→?→マラウイ→?→世界一周→?神戸→福岡→千葉(NEW!!)

 

あやちゃん:お久しぶりー!いつも旅したことないとかって言うけど、馬乗りにモンゴル行くって相当なものかと…笑 しかも、約2000kmも乗ってたらしいし。先月ぐらいに新婚旅行でアメリカ行ってたらしいー。

 

しゅーへーくん:前日に梶が大学生向けにゲストトークしてた時のイベントリーダー。実は梶の大学の後輩らしい。「暇なら来れば」って言ったら、本当に朝10時〜来てくれて、レジャーシートだけじゃなく、虫除けスプレーも持ってくる、気の利く男子No.1ですね。

 

はるなちゃん:同じく、前日にゲストトークしてた時にいた大学生。2人にゴリ押しされて来ることに。笑 シンダートへの興味は誰よりも強そう。

 

ゆいちゃん:同じく、前日にゲストトークしてた時にいた大学生。自分にとって行動力が課題らしくて、ちょうど今日ヒッチハイクする予定だったらしいw けど、予定を切り替えて回覧板に来てくれました。(行動力が課題だから、ヒッチハイクすることで課題解決するって結構行動力やばいけどな…笑)

 

ステファノ:たまたま2週間バカンスで来てるタイミングでの旅の回覧板。翌日、イタリアに帰国するタイミング!! やよいさんが世界一周してる時にモロッコで会ったらしい。イケメンだし、本業は医者だし、話面白いし、カメラもやってるし…神は彼に何物与えれば気が済むのだろうか…

(やよいさんメモ:モロッコ旅中にシーシャを吸ってるステファノをナンパw
こう見えてれっきとした医者で菜食主義者で東洋医学を愛する訪問鍼灸師でもある。楽観的なステレオタイプのイタリアンかと思いきや、かなりナイーブで繊細、哲学思考な一面をもつ知的派です。日本大好きで今回は4回目の訪問。将来日本にすむのを目標にしてまーす。)

こう見えて…

 

じゅんやさん:やよいさんと一緒でJICA関連…でアフリカに行ってた気がします…。今日は神戸からお越しになったみたいで、さすがのフットワークの軽さ。 長旅の疲れからなのか、中国の白酒を飲んで、気持ち良くお昼寝してました。笑
(やよいさんメモ:フェスを半分寝て過ごしてた奴はじゅんや、またはマンゴチさん。タイ人ではありません。どこにでも参上するフットワークの軽さが売り。関西人だろ、と期待されると、とたんにおもしろくなくなる姫路市民。じゅんやはわたしのマラウイ時代の一期前の元協力隊員。モロッコも一緒に旅して、ステファノ曰く、じゅんやはその時からのマブダチだそうですw)

本当にコンビニ行くぐらいの感じで、神戸からこっちに来てた気がします…

 

キャサリン:これまたやよいさんとJICA関連じゃなかったっけっかな??2年前のラオフェスで1度お会いして、今回2度目まして。娘さんが可愛すぎました…。
(やよいさんメモ:元チュニジア協力隊員。うちらみんな同期。アラビア語を解するラテン系撫子女子。こちらもフットワーク軽いビール大好き女子。子連れで旦那と4年かけて全47都道府県に移動しながら移り住んでく予定のノマド夫婦)

アラビア語…ノマド夫婦…だからその年は日本にいないとか、普通に言ってたんですね…やばたん笑

 

あすかさん:火曜にシェアハウスの飲み会に参加したら、お母さんが「南極大陸行ってくるねー」っていうようなすんごいDNAを引き継いでる、あすかさん。2度目まして。仕事でヨーロッパとかいっぱい行ってるけど、話の内容が濃いこと。旦那さんとのギャップの話、大好きです。ネタ持ちすぎです。

 

よしみさん:あすかさんの友達。ちょーど来月にまとまった連休を取れるみたいで、長崎か五島列島あたりを回りたかったらしくて、先月五島列島行った梶の話が聞きたい、とのことで初めましてー。福江島の人を紹介したら一発で全てのスケジュールが決まりました。笑 地元の人って本当にすごいー!!

 

永知さん:茨城から登場ー!キャラ濃いいなぁ〜とかって思ってたら、お酒飲めないとは。協力隊員=お酒強いイメージあったけど、そのイメージが覆されますた…。岩槻にも住んでたことあるらしくて、めっちゃ親近感ー。ラオフェスのスタッフを(さっき会ったのに)以前からの友達かのように連れてくる、コミュニケーション能力の高さ。
(やよいさんメモ:元ウガンダ協力隊員で、今はわたしと同じ検疫官。見た目のちゃらさとはうってかわって、中味は真面目なパーリィー野郎。酒の飲めないパーリィー野郎です。笑)

 

 

かずやさん:アフリカでエンジニアをしてたとか。今日は群馬の太田から来てそろそろ終電だから、と22時前に帰って行きましたw今日のメンバーのフットワークの軽さがおかしい。
(やよいさんメモ:かずくんはもとはえいちゃんの友達で、ウガンダとかルワンダでエンジニアしてた。今は群馬でなんかやってるw…からの、かずくんは発電機のエンジニアだった!ああみえて、大企業に勤めてるエリートだねw)

ああ見えて…

 

おぐさん:沖縄系の血が混ざってると思いきや、実は関東人。梶と一緒のタイプ 縦長のホットドッグ柄のカバンを持ってきて、みんながなんだろうなーって思ってたら実は保冷できるビールケースという、仕込みからしっかりスタンバイしているおぐさん。途中で沖縄会に顔出してきて、数人を回覧板に連れて来ましたー!
(やよいさんメモ:、元パプアニューギニア隊員で、美容師さん。帰国後は企業して、美容師、じゃなくて、輸入関係のお仕事?だったかな笑 おぐもフットワーク軽く、どこにでも参上する。沖縄好きで暑い顔してるけど、関東人)

 

ちさとさん:出身が福島で、うちのじいちゃん家とわりと近め。実はさとしくんの大学の先輩で千葉大あるあるが盛り上がってたけど、まじでニッチすぎて、一切わからなかったw 東屋さんに対する当たりがちょっと強め笑
(やよいさんメモ:えいちゃんがラオスで出会った旅仲間のちさとちゃん)

だからラオスTシャツ着てたんすねー。

 

郁子さん:福島の二本松にいるらしいー!うちのじいちゃん家の近く。たまたま研修があって、東京に来てたんだと。タイミングってすげー。笑 そして福島と言えば、笑夢カレー。年に3回は食べに行く、笑夢カレー!!オススメしておきましたー!!
(やよいさんメモ:彼女も看護師の大先輩で元ウガンダ協力隊員でえいちゃん、わたしと同期。
フラッと人生を旅してるかなりの根無し草で自由人だけど、なぜか今は珍しく福島で根を張ってます。ちなみに福島の二本松で協力隊員を育ててます。)

 

東屋さん:去年のラオフェスでよーじさんの紹介で会ってから、1周年。去年初海外でベトナム行ってハマって、ついこの前はモルディブへ。今年は3回は海外行くのが目標みたい。そしてチェルシータを家庭教師にして、英語の勉強をガチで始めるらしいー

 

ともちゃん:フラッと寄った、ともちゃんw まじで連絡なしのドタ参でよくいる場所見つけたなーっと。笑 飲み会に対するフットワークは軽かったはず。笑

 

ローラ:スペインとのハーフ?クオーターやっけ?? 2度目ましてー。この前、スペインに行ってた気がする。川崎で飲んで、ラオフェスで飲んで、お次は新宿に飲みに行ったらしい。笑

 

はるちゃん:ローラと同じ熱海?湯河原?のシーズンバイト仲間。たしかオーストラリア?かカナダ?あたりにワーホリか留学してたはず。帰国してから日本全国を回ろうとしてたけど、北海道で事故って四国に行けなくなったため、途中で断念。

 

さとしくん:春の挨拶運動をしながら、大阪ー千葉を徒歩で帰ってきた大学院生。道行く人に挨拶しながら、約600kmぐらいの距離を3週間かけて歩いたみたい。本人曰く「旅ではなく、散歩」とのこと。うむ。

 

ゆーきくん:オーストラリアのワーホリ(ホテルマンとかだった気が)→福岡の糸島で牡蠣漁師→東京でSE(NEW!!)。Mr.ギャップの男。夜勤前に1時間だけ顔を出すあたり、九州男児らしい…。あれ、出身山口だったっけか

 

チェルシータ:トリニダード・トバゴ人。そう、とりにだーど・とばご。バレーで聞いたことあるような気が…。まだ来てそんなに日が経ってないのに、日本語普通に話せる。東屋さんの家庭教師にw
(やよいさんメモ:あだなはチェルシー(昭和の人間ならあの飴ちゃんと同じ名前です)。
カナダ時代の友人の結婚式でゲットしました。じつはわたし前回2回目の再会。
こちらは、ステファノのとは真逆の根っからのラテン系で!いつでも踊るように弾む会話が魅力です~♪
都内で英語の先生やってまーす!トリニダード人はなかなかいないので、貴重よ~!)

 

なみさん:沖縄会からおぐさんに連れられてきたはず。三線持ってるとか、さすがっす。ちらっと聞いたら、75カ国ぐらいは回ってるらしいw 板橋でカフェをやってるみたいー。これは遊びに行かねばっ!!

 

沖縄会:女装して、ずっと寝てる人がいました。以上。

 

ラオス人:永知さんが連れてきた、ラオフェススタッフ。

 

あと数人はたぶん話してない(か記憶にない 最近飲むと記憶がないことが多々)ので、よくわからないです。ごめんなさい笑

 

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

 

 





 

(個人的にですが)

これで2013年にラオス行ってから、2014年〜2018年までの5年連続ラオフェス参戦してます笑

気づかなかったw

ラオス、いいとこですよー。

何もないけど。

何もないけど、いい国、ラオス。

 

いや、実際、あるんだよ。

ビアラオとか、いろいろと。

まぁ割愛しますが…笑

 

行って体験してください。

何もないけど、いい国だよねって言いたくなると思います。

 

 

ふむ。

だいたい、25人ぐらい来たみたいですね。

想像してた倍近く来てました。笑

これぞ旅人のノリの良さw

 

11人が初めましてで、10回以上会ったことある人は多分あやちゃん1人ぐらい。笑

回覧板でこのパターンは珍しいー。

友達が友達を呼んでくる、巻き込む力の強い人たちの集まりでしたとさ。

基本的に放置プレイですいませんでしたw

 

自分がそんなに呼びかけなくても、友達が友達を呼んで、勝手にいろんな人たちが繋がっていく。

そんな空間がすごい楽しいですね。

 

 

また次回〜!!

 

次回はPart19!!

 

旅の回覧板2周年記念

6月21日(木)19時〜@ネオバル用賀

〜ヒッチハイカーの聖地、用賀〜

 

貸切できる人数集まれば、面白いことになるよー!!

 





コメントを残す