旅の回覧板Part19

旅の回覧板

旅の回覧板Part19@neobar 6月21日(木)

過去の回覧板。

 

日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから日本一周終了後

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから日本一周中

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。世界一周に行く前

福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう

旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流

初の出張回覧板@福岡

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜

3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合

年に15回旅するという、よっしーさんが佐世保から来るのでおもてなししよう

いたみん、ニューヨークから1次帰国

11Part3で世界一周行く前のたっくんが旅から帰ってきたから。(世界一周ではなく、現地滞在型の旅)

12よーじさんが年末年始、南米〜南極まで行くから、その情報収集

13旅人の可能性。〜旅旅失礼しますの人たちが来るから〜

14ワーホリ興味ある人

15年末年始の旅事情

16ょっと遅めの新年会

17空き家活用×地域活性

18ラオフェス

 

http://natural-naoki.com/category/blog/旅の回覧板/

 

 

今回はPart19。

 

先月、neobar(https://www.neomura.or.jp/neobar/)のオーナーの新井さんをまなてぃから紹介していただいて、用賀はヒッチハイカーの聖地であるのに、旅人は流れてこない。また、neobarは立ち飲み屋の前は地方の物産展をやっていた。地方のストーリー性のある食材を揃えたいという思いは立ち飲み屋になってからも変わらない。

 

てことは…

旅の回覧板やって、みんなで地方とかのストーリー性のあるおつまみ集めればいいんでねーの?

 

てことで

今回は1品持ち寄りスタイルの

〜旅のつまみ食い〜

 

 

 

 





 

旅の回覧板

 

参加メンバー

 

梶:銀行員2年勤めた後、2015年に自転車日本一周。この日も元銀行員らしさは皆無とのこと。(いい意味なのか悪い意味なのか…)日本一周後も月1ぐらいで日本を回っていて、7月は石垣島、長野、8月は東北、9月に石川とか北陸を攻める予定。たぶん35都道府県ぐらいは再訪してるはず。最近、梶パスというのが流行ってるらしい。笑

 

さとしくん:大阪から千葉まで3週間かけて歩いた、大学院生。先日、梶の誕生日に24時間徒歩やるって言ったら「24時間お供します!」て言われて、断りました。笑 結果、終電に乗って来てくれて、AM1時〜AM5時半頃まで一緒に歩いてくれた。来年から世界に行く予定ー。 赤井くん、彼女できたってよ。笑

 

岩ちゃん:両国のゲストハウス、Feteの支配人。7月にFete2号店が日光にできますー!1号店で出来てからまだ1年半経ってないのに。笑 相変わらずのスピード感。 Booking.comから予約してレビュー書いてあげよー!!笑

booking.com)(HP:http://fete-guesthouse.com

 

せいやくん:岩ちゃんの紹介。というか、Feteスタッフ。ホモ・サピエンスの起源を辿ったりするために半年ぐらい、世界を回った大学生。初めて聞いた。笑 鳥葬とかも実際に見たらしい。あんま詳しく聞けなかったから、また今度ゆっくりやー!!

 

よーじさん:5月にモルディブ、スリランカー行ってきて、7月は石垣島・長野。10月にはオーロラを見にカナダへ行く予定。去年は年11回ぐらいのペースで海外行ってたけど、今年は抑え気味ですね。笑

 

さいかちゃん:誕生日おめでとー!(1日フライング笑) 今、何してるのか聞いてないや笑 梶と同じ元銀行員w 初めて会った日は、ちょうど支店長に辞表叩きつけた日。 誕生日何しようかを迷ってたから、「とりあえず歩けば?」のアドバイスはさとしくんと被ったw

 

ゆうとくん:初めましてー!さいかちゃんが連れてきた友達。アメリカに行ったのか、行きたいのか、憧れがあるのか、なんなのか…はごめんなさい、覚えてませんw あんま話せなかったからなー…。 まぁ楽しそうにしてたからいいっしょ。笑 また次のタイミングでー!

 

しおりちゃん:カナダにワーホリ行ったりしてて、今はカナダの留学エージェント。そろそろパーソナルトレーニングを始めそうな予感。

 

あすかさん:常に動いてる、揺れている気がする笑 感情が身体に出るタイプですねw 旅でも色んなとこに移動していくタイプ、遊牧民タイプですね。けっこー旅してるはずなんだけど、思い出せない…。次会った時に聞いときまーす。笑

 

よしみさん:あすかさんの友達で、先週五島列島へー!梶パスを使って笑、かなりローカルな旅を楽しんだみたいですー! 梶パスというか、完全に五島の人たちがおもてなし精神たっぷりで、めっちゃいい人たちだっただけです。笑

 

みほちゃん:学生時代に世界一周してて、今もめっちゃ色んなとこ行ってるー。この前はフィリピン行ってて、またどっか行くって言ってたし、とりあえず40数カ国は行ってるけど、オーストラリアは10回ぐらいリピートしてたりとか、謎。どんだけ行ってるんw

 

さらちゃん:先月、シェアハウス飲みから8時間ぐらい飲んでた日の最後の居酒屋さんで話した、さらちゃん・さえちゃん。8時間も飲んでたら、そこまで覚えてないですよ…ね…。最初はかすかな記憶で…ごめんなさい。笑 8月に2泊3日の旅行を計画してるみたいで、みんなにオススメ聞いたら「逆に候補地出すぎて困る」結果にw そうですね、回覧板の時は候補地決めて、ここに行きたいんだけど、情報くださいー!の方がいいやも。笑

 

さえちゃん:さらちゃんと同じく、先月初めましてのさえちゃんー。めっちゃスリランカに行きたいらしいー!事前知識もたっぷり。けど、今年の長期休暇はドイツのクリスマスマーケットに行くんだと。笑 まぁ行きたいとこいっぱいあるのはいいことよねー。

 

まなてぃ:世田谷でシングルマザー専用のシェアハウスをやっているまなてぃ。銀行時代から、約5年ぐらいの付き合い。ちょうど明日で1周年!おめでとうございますー!! 9月か10月頃に石垣島とかの離島でまったりしたい、とのこと。現実逃避でひたすらシュノーケりまくりたいんだとさ。

 

 

 

 





 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

旅の回覧板

 

 

旅の回覧板

 

 

 

 

今回のおつまみ。(記憶・写真のあるやつ)

 

 

旅の回覧板

 

 

・花の塩(石川県珠洲市):釜の温度や気温など条件が揃わないと出来ない貴重な結晶。極少量しか取れないピラミッド型の結晶です。

上部にできた、粒の大きい結晶のことを塩の花、というらしいです。

そのまま食べても美味しいは美味しいけど、日本酒と合わせるともう最高すぎて…。

 

ー梶持参。塩大好きなのです、実は。塩屋(まーすーや)にたまに行って調達、現在は7種類の塩を持ってますー。

花の塩はneobarに忘れてきましたー!笑 寄付しました

 

 

 

 

・雪塩ちんすこう。

 

ーせいやくん持参。よく見るやつやー!でも、安定して美味しいんよね。笑

 

 

旅の回覧板

 

 

ーゆうやくん持参。初めて見た。笑 東京やしねー、て思いきや、南箱根産バター。笑 食べた…か覚えてない笑

 

 

旅の回覧板

 

 

・八王子あたりの道の駅で買った漬物。大根しょうゆ漬け。

 

ーさいかちゃん持参。めっちゃうまかったー!!八王子クオリティやばし。

 

・隣のジャーキーっぽいやつ。

 

ーさとしくん持参。辛くて本人は食べれないらしい。笑

 

 

旅の回覧板

 

 

・馬肉×4個

 

ー岩ちゃん持参。ちょーど馬肉×180個ぐらいもらったらしいw ビール一杯奢ると、3万円分ぐらいになって返ってくるレバレッジ効果やばい人が来たタイミングとのこと。笑

 

 

旅の回覧板

 

 

・チーズ×ソース

 

ーよーじさん持参。去年、オランダで買ってきたものらしい。

NATUREL/NATUREL/NATURAL…。 なぜ3回繰り返すん?と思いきや、naturelとnatural。違いがわからん笑

でもとりあえず、めっちゃうまかったー!!何?あのソースの甘み。いつもあったら幸せやなー。

 

 

旅の回覧板

 

・阿闍梨餅

 

ーしおりちゃん持参。読めんよ、「あじゃりもち」。笑 初めて知ったー!そこまで甘くなくて美味しかった〜

 

 

旅の回覧板

 

 

・小田原のかまぼこだっけな…?

 

ーあすかさん持参。食べてぬーぬぬぬ。ごめんなさーいいいい。

 

 

やっべ、一番肝心の写真撮るの忘れてたwww

 

すかさずAmazonさんでカバー。笑

 

旅の回覧板

 

・あご出汁スープ

 

ーよしみさん持参。神っす。飲んだ後のあご出汁スープは最強すぎる。幸せ。

 

 

旅の回覧板

 

 

厚木シロコロホルモン味のなんていうのかわからぬ。笑

 

ーさらちゃん持参。お酒のつまみやー!!ビールが進みまする。

 

 

旅の回覧板

 

 

 

・宮崎のささみ。さっぱりしてて美味しす。

 

ーさえちゃん持参。

 

 

旅の回覧板

 

 

・神山すだちサイダー

 

ーみほちゃん購入。持ってこなかったので、お店のです。笑 すだちサイダー。おいしそうううう。

 

 


 

旅の回覧板

 

 

以上。

 

今回は旅人の要素を入れたい&地方の食材を入れたいというオファーからの、旅の回覧板という新しい形。

 

地方のストーリーのある食材を入れることで旅人に少しバックできる形、もしかしたら用賀にゲストハウスが出来るかも…

という

旅の回覧板からまた派生した形に繋がっていくかも…。

 

そんな2周年記念の旅の回覧板でしたとさ。

 

 

次回、記念すべき20回目は…

いつも通り、なーんも決まってません。笑

 

まぁまたテキトーにやりますので、また会いましょー!!

 

 





コメントを残す