旅の回覧板Part25

旅の回覧板

旅の回覧板Part25@新宿 5月16日(木)

 

 
 

過去の回覧板。

 

 ①日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから日本一周終了後

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから日本一周中

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。世界一周に行く前

福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう

旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流

初の出張回覧板@福岡

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜

3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合

年に15回旅するという、よっしーさんが佐世保から来るのでおもてなししよう

いたみん、ニューヨークから1次帰国

11Part3で世界一周行く前のたっくんが旅から帰ってきたから。(世界一周ではなく、現地滞在型の旅)

12よーじさんが年末年始、南米〜南極まで行くから、その情報収集

13旅人の可能性。〜旅旅失礼しますの人たちが来るから〜

14ワーホリ興味ある人

15年末年始の旅事情

16ょっと遅めの新年会

17空き家活用×地域活性

18ラオフェス

19旅のつまみ食い

20春日部に旅人呼んだらどーなる

212018年チャリダー捕まえた〜

22〜無人島シネマキャンプ仲間が関東来るから〜

23〜タイラオでビアラオ飲もう〜

24〜fete2周年×クラファン達成おめでとー!〜

 
 http://natural-naoki.com/category/blog/旅の回覧板/

 今回はPart25。

〜さとしくんいってらっしゃーい!!〜

 大阪〜千葉間を3週間かけて歩いて帰ってきたり、学会の宿泊を野宿で済ませたりした大学院生活を無事に卒業して、2日後の5月18日〜世界を2年ぐらいお出かけしてくる、さとしくん。いってらっしゃーい!!

 
 
 



旅の回覧板

 今回のメンバー

 梶:2015年自転車日本一周チャリダー。2015年に日本一周完了後、約月1ペースで現在40都道府県を再訪問済。今年中には全都道府県再訪するはずー。ひそかに春日部・九州・福島の3拠点生活を企み中…。

 

さとしくん:2日後に世界一周というか、2年ぐらい世界をお出かけしてくるー。まずはタイに入って予防接種とか受けてから北上して、ロシアからシベリア鉄道で西に行って夏に北欧で行われる躰道の大会に出るらしい。笑 いってらっしゃーい!

 

たっくん:旅の回覧板Part3ぐらいのタイミングで世界一周?行く前に会って、9ヶ月かけて世界行ってきました〜っていうことから4回目ぐらい、かな。普段は愛媛在住。Part20でさとしくんと会ってから、さとしくんが九州とか行くたびに愛媛で会ってて「たっくんとは親友です!!」て言うし、旅立つ前の最後の挨拶してきました!って言ってきたから、もう一回サプライズで会わせちゃえー!って思って呼んだら愛媛から弾丸で来てくれたw

 

よーじさん:ラオスで梶と会ってからもう6年ぐらい?早い…。今年の年末年始、3月はラオスに行き、夏はニュージーランド、10月頃にはメキシコに行くらしいー。制作チームmake-merryのドローン・PV・ドキュメンタリー撮影担当。

 

ちえこさん:ゆいまーるの店長。Part8の時の会場。4月にさとしくんとかとゆいまーるに食べに行った時に「また来まーす!」って言ったので、再訪しようとしたら、今は店舗の移転期間中、とのことでレンタルスペース借りて色々と準備していただきました…ありがとうございますー!!

 

しゅんくん:世界90数カ国行ってる、高校の英語教師。世界に行く前にも日本を半年ぐらいかけて原チャで旅してたりー。さとしくんに色々とアドバイスもしてくれたみたいー。ありがたしー!

 

岩ちゃん:ゲストハウスFeteの支配人。前回のPart24でFeteも2周年&クラファンも無事に達成。てか、Feteのゲストを辿れば世界100カ国ぐらい繋がるんじゃねーの?笑

 

かおりちゃん:タイラオで会った、理系美容家。本業は大手メーカーだったけど、この日〜もう会社は有給消化中で理系美容家で生きて行くー、みたいな感じだったかと。今年はワーホリでオージー行きたいみたいー。

 

吉良さん:かおりちゃんからの紹介。旅するクリエイター。(https://kohkira.com)国内外を旅してドローンや一眼で撮った映像作ったり、ブログで記事をまとめたり。台湾のタピオカも10数件自分で全部飲んでまとめたり。身体張ってます。笑 WordPressキャンプでも500名以上に講習してたり。

 

しおりちゃん:カナダの留学エージェント。元々はあのてるみクラブの社員だったらしい!w(最近仕入れた情報w)GWにインド行ってたけど、果たして世界観は変わってきたのか…??笑

 

ゆーきくん:オージー、ニュージー、ワーホリで行って、日本帰ってきたら福岡の糸島で牡蠣漁師やって、今は東京でSEやってるらしい。SEとしての悩みは指が太すぎて2つ同時にキーボードのコマンドを押しちゃったりすること。

 

さらちゃん:休みのたびに、国内を旅行ー。湯西川温泉のかまくら祭もしっかり行ってるし、GWは秋田の男鹿半島行ったり。どっからそんなに国内の情報を持ってくるのか、知りたい。笑

 

せーや:元Feteスタッフで、新卒フリーランスでsoft.guesthouseを運営。ハード(建物)を持たずに、いろいろなゲストハウスなどにお邪魔してコンテンツなどを作るソフトだけのゲストハウス。コンセプトは、「冒険と創造のきっかけづくりの場」。大学時代に人類の起源を辿る旅でアフリカを中心に旅してたり、突き詰めるところが色々と面白いやつ。

 

しゅんくん:医大生。普通の大学から編入で医大に入って、医大生の中で変わり者の存在の人たちの全国団体の理事を歴任。くそ忙しいのに、インドにヨガのインストラクターの資格を取りに1ヶ月予定空けて行っちゃうし、DJやったり、空手もやってたり…。実習終わりで忙しい中だったのに、わざわざありがとー!

 

さいかちゃん:前回のPart24で箱根から来てくれたから、今回も「箱根からー?」って聞いたら、「アゼルバイジャン人とネパール人と仲良くなって辞めちゃったー!」との回答。「ほう…」

 

りこちゃん:さとしくんの大学の後輩。とはいっても大学であったわけではなく、外のイベントで会ったらしい。長期休みのたびに、アフリカを攻めてるらしい。今回はせーやとかと話も合うだろうし、次の機会にやよいさんとかJICA関連、トビタテでケニアに留学してたあすかちゃんあたりを繋げたら面白そうだなーっと。

 

まなみちゃん:「22時頃に連絡来て、23時すぎに着きまーす!」って。笑 今回は朝まで借りてるから、いれるよー!とは言ったけど、本当に終電間際とかで来る人がいるとはw さすがまなみちゃん。笑 

 

 





旅の回覧板

 

今回、さとしくんへのプレゼントは何がいいかなーって思って考えたけど、

旅するときは必要最低限の荷物でいいしなー、

何が足りないのか、何が欲しいのかを勘ぐるのも面倒くさいしなー笑

てことで、

知ってる中で一番サプライズになりそうな、たっくんを呼んでみた。

 

さとしくん「2ヶ月前に愛媛で会ってる。旅前に最後の挨拶をしてきた。」

 

てことは

「もう1回会わせたら面白いんじゃない?」

 

て思ってたっくんに1ヶ月前ぐらいに連絡取ったら、

「その日なら空いてます、行けます。」

 

さすがすぎる。笑

(前日の夜に東京来て、当日は朝まで、そして昼には既に愛媛に帰ってた。)

 

んでたっくんに

「人のサプライズを用意する人は初めて」て言われた。笑

 

あ、確かに、そーなのかも。

やっぱ自分は物とかじゃなくて、人なんだなーって思った。

 

でも、極限の旅をしてると、多分死にかける、死を感じる時が来る。

そのときに何を思い出せるか。

 

待ってくれてる人がいるからこそ、生きて帰る。

そう思えたとき、それが自分の生命力に変わる。

自転車で日本一周してるときがまさにそうだった。

 

ピンチのときとかに、いろんな人の顔が浮かぶ。

それが自分のバイタリティを育ててくれた。

だから、自分も極限の状態で感じた、その種をプレゼントをしたかっただけ。

 
人の支えがあって、自分は生きてられる。

さとしくんがどんだけ大きく成長して帰って来るのか、楽しみ。

 

 





コメントを残す