旅の回覧板Part27

旅の回覧板

旅の回覧板Part27@タイラオ 8月26日(月)

 

 

過去の回覧板。

 

 ①日本一周中に波照間島で会ったチャリダーが京都から東京に来るから日本一周終了後

ねぶた祭りで会った日本一周中のチャリダーこーたろーさんが一旦栃木に戻ってきたから日本一周中

9月から世界一周に出るたっくんと2週間前にツリーハウスで会ったから。世界一周に行く前

福井・青森で全都道府県制覇する人に福井・青森の魅力を伝えよう

旅中の写真を1枚持ってきてもらっての交流

初の出張回覧板@福岡

岩ちゃんがGuesthouseFeteの支配人になったので就任パーティ。

〜いたみんいってらっしゃい・日本一周中にお世話になった誠さんをおもてなし〜

3年前にラオスで会った梶・よーじさん・やよいさん集合

年に15回旅するという、よっしーさんが佐世保から来るのでおもてなししよう

いたみん、ニューヨークから1次帰国

11Part3で世界一周行く前のたっくんが旅から帰ってきたから。(世界一周ではなく、現地滞在型の旅)

12よーじさんが年末年始、南米〜南極まで行くから、その情報収集

13旅人の可能性。〜旅旅失礼しますの人たちが来るから〜

14ワーホリ興味ある人

15年末年始の旅事情

16ょっと遅めの新年会

17空き家活用×地域活性

18ラオフェス

19旅のつまみ食い

20春日部に旅人呼んだらどーなる

212018年チャリダー捕まえた〜

22〜無人島シネマキャンプ仲間が関東来るから〜

23〜タイラオでビアラオ飲もう〜

24〜fete2周年×クラファン達成おめでとー!〜

25〜さとしくんいってらっしゃーい!!〜

26〜オージーから一時帰国中のまなつちゃん〜

 

 http://natural-naoki.com/category/blog/旅の回覧板/

 

 

 今回はPart27。

〜下蒲刈島で地域おこし協力隊やってるやんやん〜

 

北海道から東京に上京して、その9ヶ月後には広島県呉市下蒲刈島で地域おこし協力隊をやってた、やんやん。カナダに留学してた時に入ってたよさこいチームの演舞で今回は東京に。移住体験シェアハウスのクラファンもやっとったよー。

 

https://readyfor.jp/projects/shimokama-family

 

 

 

 

 

無事達成おめでとー!!

 

 

 

 



旅の回覧板

 

 

 

 今回のメンバー

 

やんやん:北海道→東京→広島県呉市下蒲刈島(しもかまがりじま)にて地域おこし協力隊2年目。下蒲刈島で移住体験シェアハウスをオープンするためのクラファン成功。今回はよさこいを踊りに東京まで出てきた&せっかくなら下蒲刈島の宣伝、とのことで。

 

梶:2015年自転車日本一周チャリダー。2015年に日本一周完了後、約月1ペースで現在41都道府県を再訪問済。残すは四国・三重・鳥取。今年中には全都道府県再訪したいー。ひそかに春日部・九州・東北の3拠点生活を企み中…。

 

しゅんくん:カブで日本一周して、世界93カ国ぐらい回ってる高校の英語教師。最近まで95カ国とか言ってたらしいけど、よく数えたら93カ国だったんだと。もはやあんま変わらん気がするけどw 今年の年末年始はオマーンあたりに行きたいみたいなので、誰かご一緒したい方はぜひ。

 

まるちゃん:タイラオ(タイ・ラオス料理)の店長だけどタイ、ラオスには行ったことない。笑 大学の同期でFBの共通の友達は20人ぐらいいたけど、大学関係での共通の友達は0。笑 不思議なご縁で繋がったまるちゃん。浅草地下街からいろんな人が繋がるハブになっていくでしょうか、どーでしょう?

 

しょーごくん:埼玉の農家さん。本人は農家じゃなくて家庭菜園ぐらいって言ってるけど、8000㎡あるらしいので…どこの国での家庭菜園のことを言ってるのでしょうね?サッカーコート1面もある家庭菜園。アラブの家庭菜園てことなのかなー?さすがグローバルスタンダード。

 

龍くん:しょーごくんの学生時代の友達。初めまして。国内も車で色々と回ったり、今年の夏にマレーシアに行こうとしたけど、台湾からの飛行機が出ずに2日間台湾の空港にこもったり。笑 マレーシアには嫌われてたのでしょうか…笑

 

さらちゃん:男鹿半島とか北海道のトマムだったりとか、国内旅めっちゃ行ってるイメージあったけど、まだ下蒲刈島は行ったことないらしい。というか、広島自体まだ未訪問とのこと。今回の繋がりで次回は西へ西へ行ってくれたら嬉しかー。

 

かとまり:旅の回覧板の行く行く詐欺を始めて約2年。笑 よーやくw かとまりが大学時代にヨーロッパ行くから行く前に友達作りたいってことから個人的にFeteを紹介してからずっと。笑 かとまりの旅運のなさ、過酷さは世界一周する旅人にも負けず劣らず、だと思う…笑

 

あめちゃん:タイラオの常連さん。はじめましてー。ライター兼カメラマン、みたいな。朝まで一緒に飲んだけど、あんま記憶に残ってないや、ごめんwww

 

しゅんさん:まるちゃんの友達で浅草ほしや(https://hoshiya.idea-fp.net)のオーナー、だったような気が。東北でも子供を対象にした事業をやってたり。今日も仕事の間で抜けてきてくれたみたいで、 2軒目でほしやに飲みに行った時はがっつり仕事してました笑

 

かほりちゃん:まるちゃんの友達。ヨガのインストラクター。インドにヨガのインストラクターの資格を取りに行こうとしてたり。共通の友達がいるなーって思ったら、梶の大学時代の友達と高校が一緒だったらしい笑 まるちゃんとは繋がんなかったのに、まさかのかほりちゃんとは繋がるっていう笑笑

 

さいとー:初めまして。タイラオの常連さんだったけど、今は松山でたまたまこっち来てたから参戦。まさかの広島のやんやんよりも遠くの愛媛から参戦。笑笑 まさかの主役潰しw

 

 


旅の回覧板

 

 

地方から人が来て、首都圏の人たちと繋がって、情報交換をする。

現地の人の話を聞いて、実際に行きたいって思うような地域。

また会いたいって思うような人たち。

 

そして地方には首都圏とかいろんな情報を地域に持ち帰ってもらう。

だからこそその地域に固執するわけじゃなく、いろんな地域と関わり続けたいんだよなーって思うように。

むしろ地方の方が進んでるよね?て思ったりすることもあるだろうし。

 

ずっと地域にいる人もそうだし、新しくその地域に移住する人もそう。

その地域の人であることにはかわりない。

 

地域の魅力を発信する人たち、と自分が繋がってるからこそ。繋がっちゃったからこそ。笑

 

そーいった人たちと繋がることも旅の回覧板。

旅の回覧板の用途が広がりつつありますなー。笑

 

 

次回をお楽しみにー。

自分も誰が来るのかとか、何が起こるのかわからないのでw

楽しみにしておりますー!!笑

 

 

 





コメントを残す